Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2013年12月6日金曜日

秘密保護法案って原発事故と関係あるの?

テレビを見ていて思うんだけど。

特定秘密保護法案の強行採決を妥当としている人たちは、
一見まともな意見を述べているように見えるけど、
わざと論点をずらして、人を煙に巻くようなしゃべり方をしていることが多くて、
なんだか、どこかで見た光景……

そう、原発を容認する人たちと、言うことやることがそっくり。

秘密保護法案って、原発の既得権益を守るためのものなのかなぁ?
原発へのテロ攻撃を防ぐためだと言って、原発のあらゆる情報を隠すことができるから?
(日本の原発って、ずーっと事故隠しの歴史ばかり繰り返してきたのに、これ以上秘密が増えるなんて嫌だなぁ。)


今回、維新の会とみんなの会は、ものすごく頑張ってくれていると、私は思います。
この二党に限らず、
自分の考えと違う理屈にも耳を傾けて、賛成・反対双方の妥協点を見つけようとしている人たちは、
コメントにも説得力があるし、
…その顔ぶれは、原発廃止への道筋を現実的に模索して動いてくれている人たちだったりもします。
ただ「反対」「反対」とばかり騒いでいる人たちとは違う。

国民は、誰がそういう動きをしているか見ておいて、いざというときにきちんと応援しなければと思います。



※出典・参考
 [2013/02/05 14:07 読売 秘密保護法案で与野党緊迫…午後に参院委採決へ]
 [2013/02/06 05:32 朝日 暴走「1強」国会 秘密保護法案、強行採決で押し通す]
 [2013/02/06 08:18 NHK 特定秘密保護法案 チェック機能は]

0 件のコメント:

コメントを投稿