Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年5月25日水曜日

台湾が原発をやめた

台湾が、ドイツのように原発脱却の方針を決めました。

これも、日本ではろくに報道されていません。
毎日新聞の記事だけ見つけることができました。読売新聞、朝日新聞、日経新聞、産経新聞にはないようです。
先月アメリカの原発を竜巻が襲って危機一髪だったというニュースも、一社だけだったように思います。(「安全に停止した」という報道ならあふれてましたけど。)
こういう原子力発電のマイナスイメージを促進させる海外ニュースって、一社だけの報道、しかも毎回違う新聞社やテレビ局だったりするんですよね。
「この手の報道は持ち回りで」という取り決めでもしてるんでしょうか?

見出しを見て、老朽化による廃炉だけかと思ったんですが、新しい原発の建設もしない方針だと書かれてます。
ありがとう台湾。

もし韓国や中国で原発事故が起こったら、放射性物質は偏西風に乗ってどんどん日本に流れ込みます。すでに、黄砂と一緒に核実験による放射性物質とか工場による汚染大気とか、いろいろ流れてきていると言われます。
そう考えると、韓国や中国も脱原発に向かって欲しいんですが。
隣国をとやかく言う前に、まずは日本国内の問題が先ですね~。

─後日追記─

スイスも原発脱却を決定
台湾の話は一社しか報道されなかったのに、こちらはけっこう報道されてます…。
この差は、なぜ?
(スイスのドリス・ロイトハルトエネルギー相は)原発のコストが安全性の補強などの理由により、将来的には太陽光発電よりも高くなることに言及し、「自然エネルギーの分野で新技術の開発が進み、雇用が増え、スイスの国際的な地位向上につながるだろう」と期待。
YAHOO!ニュース(オルタナ)より

イタリアも原発脱却を選択
これは刻々と報道され、イタリア国民の94%が原発を否定したことが日本国民にも広く知らされました。
イタリアではチェルノブイリ原発事故後、1987年の国民投票で原発廃止を決め、国内に4カ所あった原発の稼働を停止した。だが、現政権は2008年、新規建設を含めた原発再開の方針を表明した。これに対し、野党が国民投票を求め、今年1月に実施が決まった。

 当初、国民の関心はそれほど高くないとみられていた。ところが、東京電力福島第1原発事故の発生で状況が一変し、反原発の世論が一気に高まった。首相は国民投票の回避を図ったが、世論の勢いを止めることはできなかった。

西日本新聞より




※ 出典・参考(2012/06/09更新)

・台湾の脱原発
 [2011年5月24日 毎日 台湾:稼働中原発6基、順次廃炉の方針]


・竜巻のリスク(アラバマ州ブラウンズフェリー原発)
 [2011/04/28
14:05 MSN産経 米南部の竜巻の死者、72人に 原子炉3基が自動停止 娘守って、警官も死亡]
 [2011/05/11 13:56 TV朝日 竜巻で停止の福島型原発に重大欠陥 アメリカ]


・スイスの脱原発
 [2011/05/25 23:44 47NEWS(共同通信)スイスも脱原発決定 2034年までに運転停止]
 [2011/05/26 00:21 日経 スイスも「脱原発」2034年までに運転停止]
 [2011/05/26 00:39 時事 34年までに「脱原発」=新設を禁止−スイス]
 [2011/05/26 00:56 毎日 スイス:原発の更新を中止]
 [2011/05/26 01:00 朝日 「2034年までに原発全廃」スイスが国家目標]
 [2011/05/26 01:09 MSN産経 スイスも脱原発決定 2034年までに運転停止]
 [2011/05/26 10:19
Yahoo!ニュース(オルタナ)安全性次第では目標の2034年より早期の可能性も]
 [2011/05/26 14:53 読売 スイス国内の原子力発電所、全面停止へ]
 [2011/09/29 毎日 東京夕刊 スイス:全原発廃止、上院承認 34年めど、5基順次停止]


・イタリアの脱原発
 [2011/06/13 21:48
JST ロイター イタリア、国民投票の結果受け「原発に別れ告げる」可能性]
 [2011/06/14 00:55 読売 伊、原発再開を断念…国民投票「反対」9割超]
 [2011/06/14 毎日
東京朝刊 イタリア:脱原発を継続 国民投票成立、再開反対9割超]
 [2011/06/14 05:52 TV朝日 【原発】イタリア国民投票 反対票が圧倒的多数]
 [2011/06/14 01:16 MSN産経
イタリア国民投票 反原発が圧勝見通し 首相「さよなら言わねば…」]
 [2011/06/14 08:09 MSN産経
「判断受け入れる」イタリア首相、原発断念あらためて表明]
 [2011/06/14 05:39 47NEWS
(共同通信)イタリア、反原発派が圧勝 9割超「再開にノー」]
 [2011/06/14 10:00ごろ 時事 脱原発を選択=イタリア国民投票]
 [2011/06/14 19:00ごろ TBS News i 伊・国民投票、原発再開反対が9割超す]
 [2011/06/14 23:24 NHK 伊国民投票 脱原発確実な情勢]
 [2011/06/14 23:53 朝日 イタリア、原発再開を凍結へ 国民投票が成立]
 [2011/06/14 日経 朝刊
イタリア、国民投票で原発再開否決 エネルギー戦略の見直し必至]
 [2011/06/15 10:42 西日本新聞 イタリア脱原発 国民が直接選択した重み]


・韓国の原発
 [2012/06/05 07:15 MSN産経 あと1基停止で大停電!対岸の火事でなくなった韓国原発・電力危機]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿