Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年8月21日日曜日

NHKと原発

NHKは、長く受信料問題を抱えていたり、中国に媚を売りすぎと言われたり、深刻な原発問題をテーマにした番組は圧力がかかって放送できず闇に葬ったとか(その番組がYouTubeにアップされていたり)と、まあいろいろあるようですが、昔のことはとりあえずさておいて、最近の原発報道は「良い仕事をしてるなぁ」と思いませんか?
原発温存派を支持するでもなく、かといってやたら反原発に突っ走るでもなく、「淡々と事実を伝えよう」というスタンスを感じさせるところがけっこう気に入ってます。


『NHKスペシャル シリーズ原発危機 事故はなぜ深刻化したのか』2011年6月5日(日)
これが放送されたとき、民放では菅おろしが最も激しいさなかでした。原発事故が拡大した責任を菅総理のせいにしようとする報道が多すぎて、思わずこのブログで『菅さん、かわいそうかもしれない』という記事を書いてしまったほどです。
そのあとこのNHKスペシャルを見て、「やっぱり原発事故は菅さんの関係ないところで起こったことだよねぇ」という印象をあらためて認識しました。
誰が総理大臣だったとしても、あの大事故時、隠蔽体質で知られる電力会社のトップ陣営に相対しながら、いったい何ができただろうかと思いますし。
大切なのは、力を発揮できなかった総理大臣を責めることではなく、東電の本能的な自己保身行動を責めることでもなく、何が起こったのかをきちんと知ることと、それを今後の危機回避にどう活かせるかということ…、この番組を見てそんなふうに考えました。

『追跡!A to Z 福島第一原発 作業員に何が』2011年8月12日(金)
この番組で取り上げられていたのは、大事故後の福島第一原発における下請け作業員の現状だけでした。
けれども、「原発労働者は事故があってもなくても健康被害と雇用問題を抱えている」、私がネットを通じて知ったこの裏話が、決して反原発主義者の妄想ではないことの証明にもなる、ぞっとする内容でした。
番組製作者は、原発には日常的な労働問題があることも伝えたかったのだけれど、あえて大事故後の現場に関してだけ焦点をしぼったのかもしれません。裏から放送中止の手を回されないギリギリのところで勝負した、そんなかんじを受けました。

『NHKスペシャル 新エネルギー覇権争奪戦 〜日本企業の闘い〜』2011年8月21日(日)
今夜は、こんなタイトルの番組が放送されるそうです。
番組紹介文にある「企業の水面下の動き」という言葉に興味をそそられます。
原発施設を作って売ってきた企業も、同時に今は"自然エネルギー"の開発をどんどん進めているようなんですが、一専業主婦にしかすぎない私には具体的なことまでなかなか知り得ません。
この番組で、そういう知識が少し広がるかなぁと期待しています。

『NHKスペシャル シリーズ日本新生』2011年8月25日(木)・27日(土)
数日後には、日本新生というタイトルでエネルギー問題を扱うシリーズが始まるようです。
当然、エネルギー問題となると原発論は避けて通れないでしょう。
ちなみに同じNHKスペシャルである『シリーズ 原発危機』のサイトでは、原発を維持すべきか減らすべきか意見を募集したときの結果が公開されているのですが、九電・中電のやらせ事件が暴露されたあとだけに、そこに残された「原発を増やすべきだ」という意見がとてもうさんくさく見えます。
電力会社の関係者の方々には、「脱原発は無理」という結論ありきで意見を展開するのではなく、「脱原発を経済的にも保健衛生的にもリスク少なく進めるにはどうしたら良いのだろう」というところから思考をスタートさせてほしい。…でなかったら、私たち中高年世代は、今後ずっと放射性廃棄物を抱え込む若い世代に顔向けできないじゃないですか。
"やらせ"抜きで、冷静に、慎重に、世界に向けて日本がエネルギー問題を見事に解決してみせることを強く望みます。



※出典・参考(2012/02/26更新)

・最近のNHK番組の中の原発問題
 [2011/06/05 21:00〜21:58 NHKスペシャル シリーズ原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか]
 [2011/07/03 21:00〜21:49 NHKスペシャル シリーズ原発危機 第2回 広がる放射能汚染]
 [2011/07/09 19:30〜22:13 NHKスペシャル シリーズ原発危機 第3回 徹底討論 どうする原発 / 意見掲載]
 [2011/08/12 22:55~23:25 追跡!A to Z 福島第一原発 作業員に何が]
 [2011/08/21 21:00〜21:49 NHKスペシャル 新エネルギー覇権争奪戦 〜日本企業の闘い〜]
 [2011/08/25 19:30〜20:43 NHKスペシャル シリーズ日本新生 どう選ぶ?わたしたちのエネルギー(仮)]
 [2011/08/27 19:30〜22:13 NHKスペシャル シリーズ日本新生 徹底討論 どうする?日本のエネルギー(仮)]

 [2012/02/16 毎日新聞 特集ワイド:NHK対「原発推進」団体 浮上した「低線量被ばく」問題]

・原発労働者の行方不明問題
 [2011/07/01 00:25 時事 1300人と連絡取れず=4月以降の原発作業員-被ばく量、最高で150ミリ・東電]
 [2011/08/10 19:51 NHK 原発作業員 143人所在不明]
 [2011/05/19 当ブログ記事 常に生まれている被曝者 ネットで知った原発労働者問題]
 [1995 YouTube動画 隠された被爆労働〜日本の原発労働者1 NHKで放送できず1995年英国放送されたもの]
 [1995 文字起こし 隠された被曝労働 上記英国BBC放送の文章化]

・菅おろし
 [2011/05/21 当ブログ記事 菅さん、かわいそうかもしれない]

・電力会社のやらせ問題
 [2011/07/06 21:37 MSN産経 県民装い意見形成狙う 原発説明番組で九電がやらせメール要請] 
 [2011/07/29 17:43 NHK 保安院 中部電力に“やらせ”依頼]
 [2011/08/03 19:23 47NEWS(共同通信)浜岡シンポ参加者3割が中電社員 アンケートの信頼性疑問]
 [2011/09/14 11:38 TBS News i 北海道電力、11年前にも“やらせ”依頼]
 [2011/09/21 12:54 47NEWS(北海道新聞)「聴く会」に北電社員やOBが賛成意見 共産党道委員会が調査]
 [2011/10/01 朝日 女川原発 住民説明会に「動員」]
 [2011/10/14 16:44 NHK 経産相 “九電に深刻な問題”]
 [2011/10/17 13:51 時事 九電が「知事のシナリオに乗った」=やらせメールで—郷原氏]
 [2011/10/17 22:24 日経 北海道電、やらせ問題の幕引き狙う プルサーマル中止発表]


・当ブログの関連記事
 [2011/08/21 NHKと原発]
 [2011/10/08 NHKと原発 2]
 [2011/11/15 NHKと原発 3]

リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿