Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年3月31日木曜日

放射能除去生物

放射能を無毒化する細菌とかいう噂、真偽を調べてみたら、一足先にすごく調べまくってる人をみつけました。

どうやら、放射能を無毒化する細菌どころか、放射線を食べて生きる(光合成みたいなもの?)カビとか、土壌の放射性物質を吸い取ってくれる植物とか、さらには、水中の放射性物質を上手に吸着する鉱物もあるそうです。

汚染列島日本の浄化、できるといいな~。



※出典

リンク集
[3匹の子豚との日々 2011-03-27 自然の浄化力に学ぶ]より

【放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」】
【原子炉事故とヒマワリ】
【寒地土木研究所のHP
 「ファイトレメディエーション(植物を用いた地盤の浄化法)について」】


─後日追記 (2011/09/13・最終更新2011/10/22)─

ひまわりによる除染はほとんど効果ないという話が出ています。
 上記のリンク先で、ヒマワリの事後処理にはじゅうぶん気をつけるようにという話は頭に入ってたんですけど、
 今あらためて読み返すと誤った希望を抱かないようにとも書かれていますね…。
 避難区域・警戒区域が、数年で安心して住める土地になるわけではなさそうです。
除染効果が期待されるヒマワリは、予想よりも放射性セシウムの吸収力が低い可能性が出てきた。飯舘村二枚橋地区と同センターのほ場で調べた結果、飯舘村で1キロ当たり7700ベクレルの土のヒマワリで79ベクレル、ほ場では3600ベクレルの土で56ベクレルと、移行率は1~1・5%だった
 でも品種改良とか、他の植物とか、これからの研究で朗報が出てくる可能性だってありますよね。

※DUSH村のとりくみ
 [2011/08/26 サンケイスポーツ 山口達也、涙…DASH村にヒマワリ植えた]
 このヒマワリの結果報告が放送されたのは、上の記事が出た翌日9月11日のことでした。
 植える前に元ネタの確認をしていたら、ガッカリしなくて済んだのに…

※新情報です。ひまわりは「まったくの無駄」というわけではないかもです。
ひまわりの収穫時期や場所を変えて調査したところ、農水省が発表した吸収率の10倍の数値が出ました。
民間稲作研究所の稲葉光國                 
【日刊SPA! 放射能除染をめぐる(狂)都市伝説徹底ルポ】より



【チェルノブイリ原発事故後の土壌浄化に大量に植えらた産業用大麻】

【麻は私たちの生活を変える優しい植物です。】

【ナロジチ再生・菜の花プロジェクト】


【放射線を喰うカビ】

【チェルノブイリで放射線を食べる細菌出現】

【放射性物質回収で共同研究】


【原発の温排水の出口に溜まる放射能を帯びたヘドロの浄化】


【複合微生物体系の複合微生物動態系解析における
 複合発酵法を用いた放射能・放射性物質分解処理方法】



【福島原発事故:風の谷のナウシカと伊勢白山道の指摘】




【放射能を食って、電気を作ろう!! それって、あり得る!!】

【未来のPC技術は川底の泥から〜バクテリアの発電能力に期待】

【α線と蛍光体と太陽電池よりなる第二の原子力発電法。】

【放射線源からのエネルギーの取得
 ;放射線源からの放射線の応用
 ;宇宙線の利用】




【アメリカで猛毒の真菌、中国で耐放射能の細菌、世間を騒がす菌の発見】

【ロシアで水から放射能だけを吸収する物質が発見】





─後日追記 2011/09/17・2011/10/18─

もちろん生物を使う以外の放射能除去の方法も、いろいろ研究されています。このブログではあまり取り扱っていませんが。
フランス・アレバ社の原発汚染水処理システムとか。
(故障を繰り返してますけど、福島第一原発内でずっと稼働中)
フクシマ後に開発された金沢大学の原発汚染水処理システムとか。
(アレバ社のものと併用で、現在稼働中)
『ガイアの夜明け』で紹介された日本ポリグルの磁気利用タイプの汚染物吸着粉とか。
(早期提案されていたこの案を蹴ってアレバ社が採用されたときは
ちょっとがっかりしました)
アメリカ・キュリオン社の高濃度汚染水のセシウム処理装置というのもフクシマで
使われているそうです。
(停止中に汚染水漏れを起こしたりして頼りないけど…。2011/10/18)

国内で検討されている土壌のセシウム除染についての記事を、一つだけ書きました。
興味のあるかたはご参照ください。
→[2011/09/04 土壌のセシウム除染]



─再追記 2011/10/22─

ひまわり・EM菌・大麻・キノコ・菜の花・カルシウムなど、除染情報の周辺をまとめた記事をみつけました。
ひまわりは無駄かと思ったら、収穫時期や場所によっては効果が見込めそうという話もあります。
EM菌は放射能については無意味かと思ったら、既存のEM菌とは別の研究者が、放射能対策のための複合微生物を現在研究中という話もあります。
どんな話も、ウソかホントかは、きちんと情報を集めないとわかりにくいですね。

『日刊SPA!』放射能除染をめぐる(狂)都市伝説徹底ルポ
2011/10/18 放射能除染騒動につけ込んだ怪しいビジネスが横行 ヒマワリ
2011/10/18 大麻に除染効果がある!でプッシャー困惑「風評被害を広めるのはやめてくれ」
2011/10/19 キノコに除染効果アリ!? ただし問題が…
2011/10/19 微生物がセシウムを無害な物質に変化させて除染する!?
2011/10/20 真偽不明な放射能除染方法が福島の汚染を悪化させる!
ホメオパシー・創生水・EM菌
2011/10/21 庭の汚染土を東電に持ち込んだ男の言い分
2011/10/21 国民の混乱は当然 政府は放射能除染のガイドラインを示すべき



─再々追記 2012/05/24─

『朝日新聞』
2011/11/23 03:01 除染の味方「マツバイ」 セシウムをスピード吸収

0 件のコメント:

コメントを投稿