Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年4月20日水曜日

「電力不足」は誇大広告?

関東では、地震のあとの計画停電も大問題の一つでした。
生産や商品管理の影響はもちろんのこと、おうちで酸素吸入器や痰吸引器を常用なさっている方々など命にかかわる恐い思いをしたと聞いています。

関東の知人友人を心配しながらも、私自身は関西の人間なので冷静になりゆきを見守っていましたが、なにか腑に落ちないものを感じたのも確かです。
計画停電をやるかやらないかの結論が二転三転する様子に、です。
女の勘みたいなものでしょうか、
「電力はじつは不足してないんじゃないか」
「"原発がないとこんなに困るんだよ"と言いたいだけのデモンストレーションじゃないのか」
そんなこと考えたのは初めてでした。

いくらなんでも気のせいだよねぇと思ってたら、
最近、ネットでちらほらと「電気は足りてる論」を見かけるようになったのです。
足りてるなら、原発やめられるよね?

きのう(4月15日)、東電は7月末の電力供給見通しを5200万㌔㍗へ上方修正した。これは〝大朗報〟だ。「やればできるじゃないか」である。
福島原発事故からこれまで、東電の発表などによると、供給能力は
3100万㌔㍗(3月12日)、
3750万㌔㍗(3月23日)、
3800万㌔㍗(3月29日)、
3900万㌔㍗(4月4日)、
3950万㌔㍗(4月6日)
と、順調に上昇してきた。
きのう(4月15日)のピーク時の供給量は4000万㌔㍗だった。

『日刊ゲンダイ』からの引用文だそうです。
これは、いったい、なんの笑い話ですか?


─後日追記─

ネットや週刊誌だけで言われていた「電力は足りている説」ですが、テレビでも同じような話をしていたので続編記事を書きました。
番組では最新の数字を出して解説していましたが、ネットに出回っている6年前のグラフと状況は変わっていないようでした。
『日本における過剰な発電設備』より



※出典・参考(2012/05/24更新)

・計画停電しなくても電力は足りている
[2011/03/18 Wings216—社会に関する雑記 計画停電は原発がなければ電力不足になると思い込ませるための...]
[2011/04/17 阿修羅♪(日刊ゲンダイ)なんだよ 電力いくらでもあるじゃないか]
[2011/04/21 産経zakzak 東電が不足“煽る”本当のワケ 検証・夏の電力は足りる!]

・原発を止めても電力は足りている
[2005年度版データ 小出裕章氏のサイト 日本における過剰な発電設備]
[2010/10 よくわかる原子力 キッズページ 柏崎刈羽原発が止まったとき も 電気は足りていた]
[2011/03/25 YouTube動画 原発Nチャンネル14 原発なしでも電力足りてる 小出裕章]
[2011/05/11 01:47 毎日 九電原発:3基停止で夏場の電力は…説得力欠く九電説明]
[2011/05/20 産経zakzak 「原発は必要悪」ウソだった?“全停止”でも大丈夫なワケ]
[2011/06/12 pigeon1914の脱原発ブログ 中部電力「余力わずか」のウソ]

・自然エネルギーの将来性
[2011/04/16 MSN産経 風力・太陽光エネが原発を逆転 福島事故で差は拡大へ]

・ブログ内の関連記事
[2011/04/20 「電力不足」は誇大広告?]
[2011/07/07 「電力不足」は誇大広告? 2]
[2011/11/03 冬の節電と読売新聞]
[2012/05/24 「電力不足」は誇大広告?(2012年度版)]

リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿