Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年1月11日水曜日

喉の症状

あけましておめでとうございます(遅)
体調を崩して、お年始のご挨拶が遅れました。

原発事故のあと、風邪じゃないけどのどの具合が悪いという患者が増えたと、聞いています。4月5月の福島や関東ならさもあらんと思うのですが、私のまわり(大阪)ではなんと12月に入ってからそういう人が立て続けに数人…、さらに自分もそうなって、なんだか不安になりました。
のどがやたら乾燥したり痛かったりするのですが、熱はないし、リンパ腺も腫れないし。
黄砂が来てるわけでもなく、花粉症にしては時期が早すぎる。
いったいなんなのかなぁ。
(そういえば黄砂で街がかすんだ日、のどが痛くてひどい目にあったのは私だけで、家族や友人はケロッとしてたのになぁ。)

受診した知人たちは「検査しても何も出ないし、マイコプラズマでさえなかった。原因不明」といってます。
(育児書でおなじみのこのマイコプラズマは、今年、三倍の患者数という大流行だそうですね。天皇陛下も愛子さまもこれで入院なさってました。)

冬に入って大阪は、雨が減り風の強い日が増えています。
「春や夏に土壌沈着した放射性物質が風に舞ってるせいで、のどが…?」なんて考えては、「いやいや、放射能を気にしすぎだってば」と思い直したりしています。

うちの娘は、さっさとお医者さまに診てもらって抗生剤や咳止め・痛み止めを飲んで、すでに一段落ついたようすです。
その後、知人が一人こじらせて気管支炎になり1~2日入院しました。
他にも、お医者さまにかかっているのに長引いてる人がいます。

私は病院が苦手なので、水分や果物や消化の良いものをしっかり食べて睡眠時間も増やして養生。菌なのかウイルスなのかアレルギーなのか見当つきませんけど、とりあえず家族間のピンポン感染にならないようと部屋の換気に気をつかってます。
なかなか治らないので、今日は(『もやしもん』を読みつつ)アルコール殺菌に挑戦してみました。
なんのことはない、生の純米酒を買ってきて、お行儀悪くも朝っぱらからお酒を飲んでいるのです(ぇ)
普段アルコールを飲まない人間なので、少量ですぐ酔います。少しまわってきたかなと思っては飲むのを休み、酔いが覚めてはまたちびちび…。
3時間ほどそんなことをしてたら、のどの痛みが消えました
やったね~、大成功♪

このまま治るといいなぁ。
ぶり返すのが恐くて、今も飲み続けてます。
完治まで何日も飲んだくれるのは、さすがに嫌だナ(笑)
どうしましょ。



─追記 2012/1/19─

さすがに連日のアルコール漬けというのは性に合わず、一日半で飲み止めました。
効果のほどは多少あったと思います。あの日を境に、痛みが痒みに変化しましたから…。
もともと風邪もケガも治りにくいたちですので、のどがすっかり楽になったのは昨日のことでした。
やれやれと思ったら、今日は息子が のど風邪で熱を出しました。親子同時でなくて良かったです。ちゃんと看病できますもの。

今年の冬は、ホントのどのトラブルが多いです。
皆さんもお気をつけくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿