Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年5月9日月曜日

常に生まれている被曝者

原子力発電所って、事故のない平穏なときにも部品交換とか修理とか掃除とかで、ずーっと労働者被曝を出し続けるんだそうです。
つまり、一人一人の被曝量を抑えなきゃならないから、毎年、万単位もの人数が必要になるという話。

「原発はクリーンなエネルギー」
このキャッチコピーを鵜呑みにしてきたわけではありません。ありませんけど、一ヶ月ほど前にはじめて原発労働の裏側を知ってここまでひどいとは思わなかったと、ものすごくびっくりしました。

報酬は高いけど危険がともなうこともあって、人材集めは大変みたいです。
そうすると、あっせんに暴力団がかかわったり作業内容の説明を省いて雇ったり。
だから生活に困っている日雇い労働者が、放射能の危険性に気づかず名前を偽って何度も応募したり、そのせいで被曝量が基準値を超えて発病したり死亡したり。
死亡しても、そういう人は身元を隠したがる前科者だったり、身内のいないホームレスだったりするから、話が公になりにくいとか。

 夫にこの話をしたら、
 「まあ、全部が嘘とは思わんけど、まんま信じるのも
 どうかな」って言われました。
 そっか…、うん…、でも資本主義経済の社会では、
 かなりありそうな話だなぁ。

 そう思ってたら、今日のこのニュース。

 求人は「宮城で運転手」実は福島第一原発で作業
 テレビ朝日 2011/05/09 14:57 より


やっぱり、ろくな説明もなく原発で働かされてる人たちがいる!
樋口健二氏の言ってることの、一部、裏がとれたという感じです。



─翌日追記─

ところで共同通信や各種スポーツ新聞によると、このニュースで問題になっている下請け業者は「北陸工機」といって岐阜県大垣市の土木業者だそうなんですが。
岐阜なのに「北陸」?
なんか引っかかったので調べてみたら、新潟県にも同名の株式会社があります。「環境測定機器製造業」だそうです。環境測定って放射線測定も含むのかなぁ?
この新潟の会社に関連のある事件なのか、それともこの会社を騙って事件を起こしたものなのか、裏にいったい何があるんでしょう?



─後日追記 2─

もう7月なんですが、今頃になってこんな記事をみつけました。
15年ほど前の本『野宿労働者の原発被曝労働の実態』の一部が、この4月にブログで公開されたもののようです。
私自身はこういう話をいまだにオーバートークじゃないのかと疑ってみたり、でも十分ありえる話だしなぁと思ってみたり、それでも"あまりにも非情な話"なので、怖くて真偽を本気で調べようと思ったことがないんです。できれば目をそらしたい。見なかったことにしたい…。
もしも本気で探したら、もっともっとこういう話はたくさん語られているのかもしれません。最近のマスコミが少しずつ少しずつ脱原発を認める空気になっているのは、こういう話がいろんなルートから知られるようになって「やっぱりこんなことをしてまで原発を続けるわけにはいかないだろう」という意識が広がってきたというのもあったりするかもしれません。



─後日追記 3─

NHKで特集番組をやっていました。
天下のNHKで、こうして指摘されるようになったということは…?
タブー扱いをやめて、徐々に改革を進める動きがあるのでしょうか、どうでしょうか。
インタビューに応じてあっせんの様子を語った暴力団の「短い」指が、印象に残っています。
『追跡!A to Z 福島第一原発 作業員に何が』2011年8月12日(金)

この番組で取り上げられていたのは、大事故後の福島第一原発における下請け作業員の現状だけでした。
けれども、「原発労働者は事故があってもなくても健康被害と雇用問題を抱えている」、私がネットを通じて知ったこの裏話が、決して反原発主義者の妄想ではないことの証明にもなる、ぞっとする内容でした。
番組製作者は、原発には日常的な労働問題があることも伝えたかったのだけれど、あえて大事故後の現場に関してだけ焦点をしぼったのかもしれません。裏から放送中止の手を回されないギリギリのところで勝負した、そんなかんじを受けました。
当ブログの記事 2011/08/21「NHKと原発」より


─後日追記 4 (2011/12/21)─

事故後の福島第一原発に、作業員として潜入取材していたジャーナリストさんが、本を出したそうです。
メジャーなマスコミでは公にならず、ネットのニュースサイトであったり、外国特派員協会のための記者会見であったりしているみたい。こういう話、もっと世間に広まれば良いのに。
BLOGOSの記事を読むと、作業員あっせんに暴力団が関与している話については、あまり具体的な内容ではありませんでした。それとはべつで、とても印象に残ったのは写真の解説文です。

Jビレッジ内の診療所です。タダで診療を受けられるが、受けると送迎のバスに間に合わず、タクシー代金1万5000円を払って宿に戻らなければならないので、1日4~5人しか使っていなかった

診療所は風邪薬を2~3日分配る、その程度の機能だった。お医者さんも東電の社員。
国民の誰一人として、事故原発で働いてくれている人たちの宿泊施設にある診療所が、こんないいかげんなものだとは思ってませんよね…。



─後日追記 5 (2012/02/06)─

現在、福島第一原発事故による死亡者数は573人が認定されているそうです。
(2012年2月4日 読売新聞「災害関連死、573人認定…福島の13市町村」より)
たぶんこの数字は、避難によって、病人や高齢者が適切な治療を受けられなくなったためとか、生活に見通しがつかず自殺とか、そういうことであって、被曝によるものは一件も含まれていないでしょう。
だって高線量被曝があったにもかかわらず、原発作業員数名の死亡はどの例も被曝が原因ではないと発表されているんですもの。でも、この死亡原因の判定は第三者ではなく東電がやっていて、警察もそこにはノータッチというのですから、発表を本気にしているのは原発利権者だけでしょう。このシステムなんとかならないものでしょうか。
また、サイトによっては、
「事故当時、入院患者の避難が搬送の都合で遅れてたくさん亡くなったが、食事と暖房が1~2日ないだけでそんな簡単に死ぬものだろうか」
とか、
「退避のため救助ができず見殺しになった津波被災者たちがいた」
という意見も見かけます。
原発事故による死亡者は微々たるもの」とおっしゃる方々には、結論を先走ることなく慎重に検証してもらいたい話だと思います。

一方、低線量被曝による発病や死亡は、被曝の数年以上あとに、しかも生活習慣病と区別がつかない形で表れるため、統計をとりにくいという事実があります。
統計をとりにくいということを、低線量被曝のリスクは考察無用という結論に持っていってほしくはありませんね。



※出典・参考(更新2012/03/07)

・原発労働者40万人が被ばくの実態
 [2005 YouTube動画 イギリスBBC放送隠された被曝労働 / 文字起こし隠された被曝労働]
 [2005/09/11 樋口健二氏講演 文字起こし原発労働者40万人が被ばくの実態]
 [2009/07/06 LiberalUtopia持続可能な世界へ 隠された被曝労働]
 [2009/07/06 LiberalUtopia持続可能な世界へ 労働者が手作業で放射能を拭き取る]
 [2000/03/26 中国新聞 被曝と人間第3部 [5]ある原発作業員の死 がん、救済基準なし]
 [2011/07/26 毎日新聞 白血病で死亡、嘆く母「上限250の福島さらに危険」]


・ウソ求人で原発に派遣された日雇い労働者、3日間線量計なしで活動
 [2011/05/09 04:28 NHK 求人情報と異なり がれき撤去 ]
 [2011/05/09 12:41 朝日 「宮城で運転手」応じたら、実は福島原発 西成で求人]
 [2011/05/09 12:44 読売 運転手のはずが原発敷地内作業…あいりんで紹介 ]
 [2011/05/09 13:00 時事 求人と相違、福島原発で作業=大阪・西成の男性労働者]
 [2011/05/09 14:57 TV朝日 求人は「宮城で運転手」実は福島第一原発で作業 ]
 [2011/05/09 15:00 毎日 日雇い労働者:宮城の運転手募集で福島原発に 大阪・西成]
 [2011/05/10 05:01 サンスポ 話が違う!運転手に応募したら原発で作業]
 [2011/05/10 06:00 スポニチ “だまされ”原発作業 日当2万4000円も「見合わない」]
 [2011/05/10 06:02 スポーツ報知 ウソ求人で原発派遣の労働者、3日間線量計なしで活動]
 [2011/05/10 09:53 MSN産経 女川町と思い込み原発へ労働者…派遣業者が釈明]


・原発労働者の健康管理 国が対策室を設置
 [2011/05/20 02:31 毎日 社説:原発作業員 健康管理は万全に]
 [2011/05/20 10:29 時事 原発作業員の健康管理徹底=省内に対策室−細川厚労相]
 [2011/05/20 11:17 日経 作業員の健康管理へ専門部署設置 原発事故で厚労省]
 [2011/05/20 12:08 毎日 福島第1原発:作業員の健康管理 厚労省が対策室設置]
 [2011/05/20 12:40 TV朝日 国が作業員の被ばく線量管理 延べ数千人]
 [2011/05/20 17:32 朝日 原発作業者の健康管理を担う対策室設置へ 厚労相表明]
 [2011/05/20 19:06 NHK 原発作業 健康管理へ国が対策室]


 [2011/07/01 00:25 時事 1300人と連絡取れず=4月以降の原発作業員-被ばく量、最高で150ミリ・東電]
 [2011/08/10 19:51 NHK 原発作業員 143人所在不明]
 [2011/11/30 22:39 MSN産経 行方不明の原発作業員 民間調査会社に調査依頼へ]

 [2011/07/06 19:12 朝日 原発作業員2人が熱中症 計22人に 福島第一]

 [2011/08/31 22:02 MSN産経 作業員2人、誤って「高濃度」汚染水浴びる 福島第1原発]
 [2011/09/01 21:05 朝日 汚染水また作業員にかかる 福島第一、雨がっぱ未着用]
 [2011/09/01 14:04 47NEWS(共同)弁に開閉の表示なく誤操作か 汚染水浴びた作業員]

 [2011/08/30 12:58 読売 協力企業男性、白血病で死亡…東電「関連ない」]
 [2011/08/30 13:00 毎日 急性白血病:福島第1原発作業員が死亡 東電が発表]
 [2011/08/30 13:14 47NEWS 沖縄タイムス 急性白血病で原発作業員死亡]
 [2011/08/30 20:21 朝日 急性白血病で福島原発作業員死亡 東電「因果関係なし」]
 [2011/08/30 20:22 時事 放射線業務歴なし=急性白血病で死亡の男性−東電]
 [2011/08/30 22:35 NHK 原発作業員 急性白血病で死亡]
 [2011/08/31 18:25 THE WALL STREET JOURNAL 福島第1原発作業員の白血病死、作業とは関係なし-東電]

 [2011/09/07 東京新聞 夕刊 熱中症 終わらぬ闘い 福島第一原発 作業員に細心ケア]
 [2011/09/13 08:01 朝日 原発被曝で病気、労災認定基準を策定へ 厚労省]

 [2011/09/30 東京新聞 朝刊 作業員「働けなくなる」 福島第一 被ばく100ミリシーベルト超99人]

 [2011/10/21 12:31 時事 作業員死亡「被ばく関係なし」=死因を公表−東電]
 [2011/10/21 13:00 MSN産経 死因は敗血症性ショック 死亡の福島第1原発作業員]
 [2011/10/21 13:47JST Bloomberg 東電:6日に死亡した福島第一原発作業員、死因は敗血症性ショック]
 [2011/10/21 22:38 毎日 東電:50代作業員死亡「被ばく無関係」と発表]

 [2012/01/12 毎日 東日本大震災:福島第1原発事故 作業中、心肺停止の60代男性が死亡]
 [2012/02/24 20:48 時事通信 福島第1原発で死亡、労災認定=男性作業員は過労死]
 [2013/03/01 00:24 NHK 福島第一原発の男性作業員 体調不良で死亡]


・作業員として潜入取材したジャーナリスト
 [2011/12/14 18:10 ゆかしメディア 福一原発作業の「日当2万円」鈴木智彦氏明かす]
 [2011/12/16 16:00 BLOGOS 冷温停止宣言の裏に潜む「ずさん工事」の現状]
 [2011/12/17 08:00 BLOGOS 原発作業員の10%はヤクザ]
 [2011/12/17 12:35 ニコニコニュース 「震災後、東電は『死んでもいい人間』を集めた」原発に潜入したジャーナリスト]
 [2011/12/15 福島第一原発 IAEA査察の日に「今日からタバコダメ」の指令]


・原発事故における死亡者数
 [2011/03/18 01:43 朝日 患者避難、医師ら付き添わず 21人死亡の双葉病院]
 [2011/04/26 02:35 毎日 福島第1原発:苦渋の90人放置 南西4キロの双葉病院 死亡患者45名]
 [2012/02/06 読売 災害関連死、573人認定…福島の13市町村]



リンク切れの記事データ検索はこちら 隠された被曝労働 / ニュース一群

0 件のコメント:

コメントを投稿