Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年8月2日火曜日

中国の原潜が事故…?

中国の原子力潜水艦が、大連港で大量の放射能漏れ事故…というニュースが流れています。
中国政府はもちろん、日本のメディアもほとんど報道しておらず、事実確認がまだはっきりしていないのですが、ニュースの出所が「中国の公式報道にない情報を発信するニュースサイト」として知られる「博訊新聞網」ということなので、妙に信憑性があって不安をかきたてます。
大連と海流
もし本当なら、南方の漁に大きな影響が出そうです…。
でも原発事故を起こした日本が、中国に文句言う筋合いもないわけで…。
日本だろうが中国だろうが、もうこういう事故は勘弁してほしいですよね…。
どうか…間違いでありますように。


─後日追記─

中国政府は、この件に関して「分かっていることはない」「我々の所管ではない」と言っているのだそうです。(2011/08/05東亜日報)
ちょっと意地の悪い感想になってしまいますが、中国当局なら、放射能漏れがあってもなくてもとりあえず「そんな事実はない」と言い切ってしまいそうな気がしていました。どうして否定しないのでしょうか。

そういえば、中国では新しい高速鉄道が大事故を起こし、事故の一因となった汚職体質や、事故処理の方法、運行の早期再開、報道規制などについて、民衆から批判が集中しています。
あえて、事実のない放射能漏れ事故を臭わすことで、鉄道事故から目を逸らせようとしている意図があるかもしれない、…そう考えると原潜事故そのものの信憑性が薄れてくるように思えて、少し安心します

でも、「中国海軍の原潜事故は過去にも数回」という話を聞くと…。
やっぱり核は、兵器だろうが平和利用だろうがもう嫌ですね。放射性物質の悪影響が、その瞬間かぎりで済む話ではないというところが。



※出典・参考(2011/08/19更新)

・中国原潜事故のニュース
 [2011/08/01 産経zakzak 緊迫の中国・大連!原潜で重大事故か…周辺を封鎖せよ]
 [2011/08/02 11:05 ロシアの声 中国のブロガー:大連の原潜から放射能漏れ]
 [2011/08/05 08:21 東亜日報 無責任な回答に終始する中国、潜水艦放射能漏れと原油流出問題]
 [2011/08/06 08:28 朝鮮日報 中国、渤海を一時航行禁止に]
 [2011/08/06 16:01 Searchina 中国の原子力潜水艦が放射能漏れ事故との噂、国防部が否定]
 [2011/08/08 07:54 東亜日報 中国、「事故はない」と放射能漏れ説を否定 疑惑は消えず]
 [2011/08/16 09:00 防災グッズマガジン 中国で原潜の放射能漏れ事故 最初に報じたのは日本の軍事評論家]

・中国高速鉄道のニュース
 [2011/06/28 読売 期待と不安…中国高速鉄道、30日開通]
 [2011/07/24 11:25 読売 中国高速鉄道事故、死者35人に…負傷210人]
 [2011/07/25 10:59 日経 中国高速鉄道、事故区間で運転再開 切符は当日分のみ]
 [2011/07/25 10:22 読売 鉄道事故に絡めた政権批判、ネットから次々削除]
 [2011/07/25 12:41 読売 証拠隠滅?…中国鉄道事故落下車両を土に埋める]
 [2011/07/26 08/38 読売 「遺体どこにもない」鉄道事故家族…死者40人]
 [2011/07/26 15:18 読売 中国、車両残骸掘り起こし…批判かわす狙い?]
 [2011/07/30 01:50 読売 中国鉄道事故、賠償金を倍増…早期幕引き狙いか]
 [2011/07/31 23:57 読売 中国鉄道事故、香港で究明求め200人デモ]
 [2011/07/27 毎日 クローズアップ2011:事故鉄道掘り返し ネット、官製報道動かす]
 [2011/08/01 日経BP 「形」だけ真似た中国の高速鉄道、鉄道省の膿を出し切れ]
 [2011/07/03 日経 高速鉄道事故はなぜ起こったか 事故車両をつぶし、穴に埋めた思考回路と政治的背景]
 [2011/08/02 15:07 THE WALL STREET JOURNAL 日本版 故障した「チャイナ・エクスプレス」]

リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿