Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年6月30日木曜日

長野で震度5強

朝にいきなり地震のニュースがありました。

まだ東日本大震災の記憶の新しい3~4ヶ月後ですが、ちょっと違う場所、長野での震度5強(M5.5)です。
もっとも、東日本大地震のときにも新潟で震度6弱(M6.6)の地震がありましたから、まったく無関係ではないのでしょうけれど。

ざっと検索してみたら、東北や茨城の余震はもちろんのこと、震度4以上なら今月だけでも釧路・新潟・島根・熊本と、北も南もまんべんなく揺れているのでした。

「脱原発は30年ぐらいかけてじっくりと」と考える私でさえ、「そんな悠長なこと言ってていいのかなぁ」とちょっと不安になってきます。
「原発を今すぐ全部止めろ!なんていうのは、経済のことも何もわかってない感情論だ」という意見がありますが、もとより原発というのは、止めた後も高温の燃料を冷やすのに日数がかかりますし、廃棄物の放射能管理にも年月と手間暇がかかるのですから、「なるべく今すぐ止める方向で」という前提のもとに話を進めてこそ、30年後ぐらいにようやく脱原発のめどがつくような気もしますね。



※出典・参考(2011/09/23更新)

・今日の長野地震
 [2011/06/30 08:31 読売 長野県中部を震源、松本市で震度5強]
 [2011/06/30 08:49 毎日 地震:松本で震度5強、5分後にも震度4=午前8時16分]
 [2011/06/30 09:15 時事 長野で震度5強]

・東日本大地震のときの新潟長野地震
 [2011/3/12 04:14 MSN産経 長野県北部で震度6強 新潟中越で震度6弱 M6・6]

・地震検索
 [Project IDEEILE 地震情報検索]
 [日本気象協会 tenki.jp 地震情報]

・地下水質測定結果
 [環境省>水・土壌・地盤環境の保全>地下水・地盤対策関係]
 http://www.env.go.jp/water/chikasui/index.html

・当ブログ内の地震記事
 [2011/05/07 首相が脱原発へ(?)の追記 2011/08/02 浜岡原発の停止2ヶ月半後に地震]
 [2011/06/30 長野で震度5強]
 [2011/07/31 福島の余震]

0 件のコメント:

コメントを投稿