Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年12月10日土曜日

早川由紀夫氏の暴言

びっくりしました。
「福島県内の毎時2マイクロシーベルト以上の水田で稲を育てている農家は撃つべきである」
これが、あの、春早々にわかりやすい汚染マップをネットで掲載してくださって、しかもその正確さが文科省による半年遅れのマップで証明されたという傑人の言葉ですか。

いったいどんな経緯で、こんなセリフが飛び出したのでしょう。
まともな状況でこんな発言をするはずがない。何かワケがあるに違いないと、検索してまたびっくり。
大手新聞やテレビのすべてが、こぞって彼の衝撃発言を記事にしているのです。

2011/09/11四訂版
早川由紀夫版 ホットスポット図
「セシウムまみれの干し草を与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で毒米をつくる行為も、サリンを作ったオウム信者と同じ」


ふと、鉢呂吉雄氏が言葉狩りによって経産大臣を降ろされたときのことを、思い出しました。
マスコミがよってたかって誰かを叩くときには、その裏になんらかの利権問題があることを疑ってみた方がいい。とくに、「原発利権者サイドがマスコミによる世論操作を得意としている」ことを忘れるべきではない。
…というのが、3.11後に身についた私の思考癖です。
だって、菅さんの脱原発路線も、鉢呂さんの脱原発派メンバー採用も、それで散々な目にあってましたから。



早川さんは8日の14時すぎに記者会見を開いたそうです。
でもその内容は、興味を持って検索した人だけがツイッターやブログなどで知るのみです。
新聞社やテレビ局は8日夜および9日の報道で、彼がどういう思いであんな発言に至ったか、ちっとも解説していません。
ネットでは早川さんといえば「汚染マップの人」なのに、あのマップの功績にさえ触れません。



福島県に住む方のブログは、当然、早川さんを非難する人ばかりでした。
彼の言葉でいかに福島の農家が傷つくかと、おっしゃって…。
たしかにひどい言葉の数々です。
でも、じゃあなぜマスコミは、そのような暴言だけをわざわざ騒ぎ立てて、福島の方々をあらためて嘆かせるという仕打ちをしたのでしょう。
どうして、より深く掘り下げた内容にして、「うぅ~む、そんな背景があったのか」といろいろなことを考えさせてくれるような形式をとらなかったのでしょう。
早川氏「20年前の事は雲仙岳で火砕流が発生して43人の学者が火砕流に殺された。そういう痛ましい事故があった。で僕は知ってった。あそこに入れば死ぬこともしっていた。でもどうすることも出来なかった。友達もいたが連絡しなかったらしんだ。」

早川氏「分かっていても人が行動しないと死ぬと言う事が分かった。そういう痛切な経験をしているので、その地図を見てこれは動かないといけないと思った。汚染は凄く深刻だった。でそれは伝えようと思った。」

岩上氏「どのあたりから汚染マップだけではだめで過激な発言が必要と思われたか」
早川氏「5月6日。4月はのんびりしていた。5月の連休があって浅間山の方にも行ってのびのびしていて。吾妻川で桜を見てこれを見るのは最後かと思った」
なるほど、放射性物質がそこまで危険かどうかはさておき、「行動しないと死ぬ」とまで言われては、原発事故をいかに小さく見せて補償金を低くおさえるか余念のない人たちにとって、さぞかし目ざわりな存在かと思われます。
マスコミが封じようとしているのは、そこなのでしょうか。
早川氏「3月4月は僕も東電を責めていた。だが、間に合わないから福島を責めた。でも結局(コメの)生産を止めることは出来なかった。僕は負けた。」

早川氏「リスク比較は簡単にできるが、チェルノブイリでこのベクレルで何が起こったかは分からない。甲状腺がんだけだと言う人もいる。500万人死んだという人もいる。実際はその間にあるだろうが分からない」

早川氏「甲状腺がんだけだと言うのであれば福島は大丈夫だが、それだけだと甘いと思う。私の観点でチェルノの報告を見るとそうは見えない。その何百万人死んだうちのチェルノブイリに起因するというのは分からない」


じつは、こんな内容の書かれたブログに出会ったことがあります。
「福島県の人口流出は税収問題」
「税収が減ると公務員の減収やリストラにつながる」
「だから県や市町村としては住民を避難させるわけにいかない」
この意見と、早川さんの談話を考え合わせて、寒気を感じました。
早川氏「(汚染マップに)一般市民からは批判は来ません。全て行政からです。」

早川氏
「群馬大学と原子力ムラとの深いつながりについては知らんかった。中にいながら何も知らないノンポリで申し訳ない」
マスコミが早川さんをつぶそうとしているのは、まさか本当の危険を暴露しすぎているからなのでしょうか…?
つづきます ─




※出典・参照(2011/12/11)

・汚染マップ 引用元
 [2011/09/11 早川由紀夫の火山ブログ 放射能汚染地図(四訂版)]


・早川教授の過激発言について ニュース記事
 [2011/12/08 21:06 MSN産経 ツイッター発言で教授処分 群馬大、被災地の農家批判]
 [2011/12/08 21:30 毎日 群馬大:教授処分 福島の農家をオウム信者にたとえる]
 [2011/12/08 21:54 朝日 群馬大教授「福島の農家はオウム信者と同じ」 訓告処分]
 [2011/12/08 MBS(毎日) 群馬大教授「福島の農家はオウムと同じ」]
 [2011/12/08 TBS(毎日)YouTube 群馬大教授「福島の農家はオウムと同じ」]
 [2011/12/09 01:53 読売 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」]
 [2011/12/09 02:37 日経 「福島の農家はオウムと同じ」 群馬大教授、ツイッター発言]
 [2011/12/09 東京新聞 朝刊「福島の農家はオウム信者と同じ」 群馬大 発言の教授を処分]
 [2011/12/09 14:23 NHK ツイッターで不適切発言 教授処分]
 [2011/12/09 16:28 ANN(朝日)YouTube 【原発】「福島農家はオウム信者と同じ」で処分]
 [2011/12/09 17:11 FNN(フジ)


・早川教授の過激発言について 抄録と記者会見
 [2011/12/08 14:55~ togetter 早川先生の群馬大学での記者会見の聞き起こし]
 [2011/12/08 14:17~ togetter 群馬大早川由紀夫教授の「訓告」に関する記者会見]
 [2011/12/09 薔薇、または陽だまりの猫 早川由紀夫教授ツイートの 問題について/Skeptic's Wiki]
 [2011/12/10 みんな楽しくHappy♡がいい♪ 早川由紀夫氏の会見「完全編」(動画・すべて文字起こし)]


・鉢呂氏の言葉狩り事件
 [2011/09/14 現代ビジネス

・福島県の税収減少問題
 [2011/04/22 17:35 MSN産経 福島県知事「県の人口流出を食い止めようと必死」]
 [2011/11/20 アーバンプレッパー 福島県が子供たちを避難させない本当の理由]
 [2011/12/02 毎日 東京夕刊 借り上げ住宅制度、福島県「募集停止を」 各自治体に要請 入居希望者困惑]
 [2011/12/08 毎日 新潟版 避難者の住宅新規借り上げ打ち切り 福島県に再検討要請 /新潟]
 [2011/12/09 09:27 福島民報 知事、停止要請を見直し 県外の民間借り上げ住宅新規受け入れ]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿