Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年6月17日金曜日

髪の毛と放射能

さっき、「リンスやコンディショナーは放射線物質放射性物質を髪の毛に結合させる」という記事を見ました。
放射能が気になるときは、あまり使わない方がいいんですって。
これは、すでに浴びて洗い流せなかった放射性物質が結合するのか、それともこれから浴びる放射性物質が髪につきやすくなるのか、どちらなんでしょう?
もうちょっと詳しく知りたいものです。


放射能の雨を浴びると禿げる」という話がありますが。
そういえば、ガンの放射線治療でも髪が抜けますよね。それで治療が終われば、また徐々に生えてくるんじゃなかったっけ。
(…今調べてみたら、たいていはまた生えてくるけど治療の度合いにもよるそうです。)

禿げるか禿げないかていどの放射能雨を浴びたら、逆に初期ガンが治ったりするのかなぁ?
「しきい値なし仮説」は、そのばあいどうなるんでしょう…


そうそう、

被曝当時の髪の毛は、のちのち被曝認定の証拠になる

という話があります。
これは長崎の被曝二世であるお医者さまの提言です。
原爆被爆者では、被爆後長年が経過してからガンに罹患したにもかかわらず原爆症が発症したと認定されない人々が、内部被曝と晩発性障害の因果関係を争点に原爆症認定訴訟を提訴しています。こうした提訴は、被爆者にガンや白血病といった疾病が発病しても、被曝による晩発性障害なのか、被曝とは関係なく発病したのか簡単に判定できないことが原因でした。このように、原爆によって大量被曝した場合ですら訴訟となっていますから、今回の原発事故のように低線量被曝が長期間続いた後に、被曝と発病との因果関係を証明することは、さらに難しいと思われます。
中略
採尿して冷凍保存すればα線やβ線も測定できる利点はありますが、保存と検査機関への送付には困難が予想されますので、内部被曝の実測を希望する住民に対して毛髪の保存を広報すべきではないでしょうか。毛髪であれば簡便に長期間保存でき郵送も可能でしょう。
必要になるのが何十年先かわかりませんけど、いまのうちに抜け毛を保管しておきましょう。



─追記 2011/09/27─

リンスやコンディショナーについて。
日数が経てばもう少し詳しい内容が流れてくるかと思ってたのですが、これ以上の情報はいまだ出てきていない様子です。
リンスもコンディショナーも、髪の表面を覆うためにしっかりくっつくという作用があって、次回のシャンプーでさえ落ちにくいようにできていますから、デマではなさそうだなぁとは思っているんですが。

私は過敏肌のせいで、もともとシャンプーもリンスもほとんど使いません。
リンスのいらない「せっけんシャンプー」という商品もあるようですが、このシリーズの粉せっけんが私の肌には合わなかったので、使う気になれませんでした。
いろいろ試行錯誤の末、1~2年前からシャンプーは週に一回、他の日はお湯だけで洗うという習慣になっています。リンスやコンディショナーは月に一回使うかどうかです。

それでも髪がバサバサにならないのには、二つのポイントがあります。
一つめは、髪が乾ききる前に椿油をつけること。古い時代から日本人が愛用してきたヘアオイルです。
二つめは、シャンプーは頭皮に使うものであって毛髪には使わないということ。頭皮のシャンプーをすすぐついでに髪も洗えてしまいますので、それで洗髪は成り立つのです。ロングヘアでも大丈夫ですよ。
シャンプーの会社だって「髪の汚れはお湯だけの予洗で8割落ちる」と言ってましたもん。



─追記 2011/12/02─

福島県で、髪の毛を保存してくれる美容室サービスがあるそうです。
(たった2年間かぎりの保存に、どんな意味があるのかよくわかりませんが…。)

それから、歯を冷凍保存しておくという話もあるようです。こちらは、放射能による健康被害が起こったとき、iPS細胞として治療に利用するためです。
乳歯が抜けたときや、抜歯の際に、ちょっと考えてみましょう。新しい技術なので、まだ完全な実用段階ではないかもしれません。
興味のある方は「歯髄細胞バンク」で検索してみてください。




※出典・参考(2011/12/02更新)

・リンスやコンディショナーの使用に注意
 [2011/06/06 NAVERコンディショナー及びリンス使用時の髪への放射性物質の結合助長問題まとめ]
 [2011/03/08 Ready America 核の脅威]

・放射線治療と抜け毛
 [2007/06/29 海外 癌医療情報 リファレンス 放射線療法ファクトシート]


・被曝認定に毛髪等の試料保存を(共立耳鼻咽喉科 山野辺 滋晴 氏)
 [2011/05/26 MRIC by 医療ガバナンス学会 将来、内部被曝による晩発性障害か否か判定するために…]
 [2011/05/30 OK Guide 内部被爆量を把握するため、髪の毛の保存のおすすめ]


・髪の毛と歯の保存サービス
 [2011/11/28 16:37 47NEWS(福島民友)健康被害に備えて「歯」「毛髪」保存 保護者ら注目]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿