Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年3月2日金曜日

腐葉土の汚染

花やちょっとした野菜を育てるのが好きです。
ブレンド土を買うことは少なくて、自分で土を配合するのが好きです。
良質の腐葉土をたっぷり加え、鶏糞や卵の殻をほどこし、土壌の良い菌のバランスやミミズの力を借り、そうやってできあがる土のなんとなく懐かしいような匂いが大好きです。

そういうわけで、季節の変わり目にはよく腐葉土を買っていたのですが、今年はとても悩んでいます。
放射性物質は山林に多くとどまるといわれます。
枯葉ではさらに濃縮が強まるといわれます。
枯葉をかきあつめて退けるだけでも、その土地の除染になるといわれるほどです。

腐葉土というのは、基本的にそんな枯葉の醗酵物ですから…。

福島第一原発がボロボロに壊れたあと、ホームセンターで売られている腐葉土が2μSv/hもあったと、YouTubeで知らされたのは6月のことでした。
小学校での栽培学習が問題になったりもして、7月には国がやっと腐葉土の流通制限をしてくれたようです。

けれども、それ以来、生協のカタログで腐葉土を見かけなくなりました
配合土は掲載されてるんですけど。
つまり…
基準値を超えた腐葉土も、赤玉土やバーミキュライトとブレンドすれば売れる商品になるということでしょうか。そうやって腐葉土をさばいていかなければ業者もやっていけないのだろうかと、想像すると気分が重くなります。
日本全土の腐葉土って、具体的にどのていど汚染されているのかなぁ。
売っている土も、ベクレル値を表示してほしいなぁ。

汚染の低かった西日本でも、枯葉は多少の濃縮があるでしょうし、数値の低いものは汚染腐葉土に混ぜて薄めるためにひっぱりだこになっているかもしれない…。

毎年腐葉土をたっぷり鋤き込んでいる農家などは、いったいどうやりくりなさっていることでしょう。
現在、国のセシウム基準値は腐葉土1kgあたり400ベクレル以下とされています。
400Bq/kgの土で育てた作物のセシウムは、120Bq/kgになることもあれば、ほんの数Bq/kgで済むこともあるそうです。この値は土質によっても変わりますし、作物品種によってもずいぶん差が出る様子です。
具体的に知りたい方は、[移行係数]を検索してみてください。



春が近づき、生協のカタログにようやく腐葉土が登場したと思ったら、「中国産」と書かれていました。
国産腐葉土は、素人園芸家に売る余裕なんてこれっぽっちもないんだということかもしれないと、ちょっと不安になってきました。

100円ショップには売ってるんですけどね、ちっちゃな袋の腐葉土が。
表示は、高知でしたでしょうか。どこか四国の一県でした。

ホームセンターの10kgとか20kgの腐葉土は、ひどく臭いものに当たってしまったことがあり懲りました。格安の腐葉土は下水処理場の汚泥などを配合しているそうです。そういう素材は、枯葉に負けず劣らず放射性物質の吹き溜まりになっていそうな気もします。

(2012/03/06 わかりにくい文章3~4ヶ所に追記をしました。)




※出典・参照(更新2012/04/19)

・腐葉土のニュース
 [2011/06/24 YouTube 市販の腐葉土から高い放射線]
 [2011/07/26 08:00 NHK 市販の腐葉土から放射性セシウム]
 [2011/07/26 15:26 NHK 堆肥・腐葉土販売使用 自粛を]
 [2011/07/29 12:26 MSN産経 22都府県で腐葉土販売 カインズホーム、13万袋]
 [2011/07/30 05:00 下野新聞 謝罪と「被害者」の思い交錯 鹿沼の腐葉土業者]
 [2011/07/31 17:34 TV朝日 香川の小学校の腐葉土から放射性セシウム]
 [2011/08/20 14:10 MSN産経 大阪 セシウム含む腐葉土使用 堺の小中学校や公園]
 [2011/08/25 22:14 MSN産経 神奈川 川崎の公園敷地内でまた高濃度セシウム検出]
 [2011/10/17 22:49 朝日 県立栃木農業高の腐葉土に放射能 業者、回収徹底せず]
 [2011/09/14 琉球新報 セシウム腐葉土、新たに基準値の39倍 石垣市で販売]

 [2012/04/12 中日新聞 汚染された腐葉土 進まぬ回収]
 市民団体が運営する市民放射能測定センター「C−ラボ」(名古屋市)で二月、市内のマンションで使われていた園芸用の腐葉土から国の基準の五十倍以上の放射性セシウムが検出された。福島第一原発事故で汚染され、昨年九月に県が業者に自主回収を求めた製品と判明したが、二月末までに回収されたのは五分の一。気付かずに使い続けている人も多いとみられる。背景には行政の意識の低さがあるようだ。
2012/04/12 中日新聞 より
・下水処理汚泥のニュース
 [2011/05/13 15:48 日テレ 汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質 東京]
 [2011/05/20 22:36 MSN産経 焼却灰と汚泥からセシウム 長野の下水処理場]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿