Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年6月19日日曜日

停止原発の再稼働

海江田万里経済産業相が、停止中の原発を再稼働しようとしているニュースについて、こんな見出しが並んでいます。

原発再開方針、歓迎と警戒

立地道県知事、批判噴出

新潟県知事「福島の検証なく論外」

福島県知事「ありえない」

東海村長「話にならない」

知事から疑念、批判 「あり得ぬ」「論評に値しない」

いま、全国の原子炉54基のうち、動いているのはたった18基。
(追記=2012年2月21日の稼動原発は わずか2基。2012年5月5日にはとうとう0基になりました。)
原発のある県の知事は再稼働を歓迎するのかと思ったら、決してそうではないようです。
恩恵よりも再稼働のリスクを恐れるようになったのは、今まで知らされていなかったたくさんの問題が広く知られるようになったせいでしょうか。
─ これまでの「大丈夫」「安全」という言葉がまやかしであったこと
─ 事故がない状態でさえ、被曝と発病があること
─ 大津波のあった過去を無視して建設されていた福島第一原発
─ 古い原子炉を使い続けていることの危険性
─ ちっともコストの安い電力ではなかったこと

再稼働についての報道には、それぞれの新聞社が原発をどう考えているかがよく表れています。
日経・産経・読売は、デモの報道のときもそうでしたが、脱原発派が少数であるような表現になっています。
朝日は、慎重に中立を保つ努力をしているようす。
毎日新聞・東京新聞・共同通信・47NEWSは脱原発派、あるいは読者の傾向を素直に反映させているように思えます。中日新聞は『「廃炉推進」82% 「不安感じる」倍増』という見出しで世論調査を発表しています。


(再稼働を急ぐ経産省は)無責任だ。
経産省の皆さんを強制的に原発の周りに住ませたらいい。

これは、橋下大阪府知事の発言です。
この人のやんちゃな言動にはときどき引いてしまうこともあるんですが、頑として関西電力に自然エネルギーへの転換を呼びかけ続けている姿勢は、全国の母親たちの思いと重なります。彼自身が子だくさんであることが、発言の根底にもあるのでしょう。

原発推進派は、何かといえば「経済への影響」を言いますが。
目先の利益だけでことを運ぶべきではありません。
だって、
子供と若い世代を守らずして、今後の日本経済の発展などありえるのでしょうか?
経済発展の鍵としては、電力自由化という道もあるはずです。



※出典・参考

・原発の再稼働を急ぐ経済産業相
[2011/06/18 11:22 MSN産経 経産相「原発の対策は適切」再稼働へ安全宣言]
[2011/06/18 11:43 47NEWS(共同)「原発周囲に住めばいい」と批判 橋下知事、再開容認に]
[2011/06/18 18:07 47NEWS(新潟日報)福島が脱原発と言わないでどこが言うのか]
[2011/06/18 日経 経産相、原発「安全対策が完了」きょう表明]
[2011/06/18 20:22 読売 再稼働要請、新潟県知事「福島の検証なく論外」]
[2011/06/18 20:34 読売 第二原発の再稼働、福島県知事「ありえない」]
[2011/06/19 06:39 読売 原発の再稼働要請、東海村長「話にならない」]
[2011/06/18 21:28 毎日 原発:海江田経産相「再稼働を」 立地道県知事、批判噴出]
[2011/06/19 毎日 東京朝刊 再稼働要請へ 知事から疑念、批判 「あり得ぬ」「論評に値しない」]
[2011/06/19 05:04 朝日 原発再開方針、歓迎と警戒 「浜岡」抱える東海地方]

・各社の報道の違い
[2011/05/13 03:20 MSN産経 原子力発電 首相は再稼働を命じよ 電力不足は経済の活力を奪う]
[2011/06/02 当ブログ記事 脱原発世界同時アクション 当日追記・後日追記]
[2011/06/19 11:07 中日新聞 「廃炉推進」82% 「不安感じる」倍増 原発世論調査]

・事故がない状態でさえ被曝と発病
[2011/05/09 当ブログ記事 常に生まれている被曝者]

・安全性なおざりの原発
[2011/05/30 09:32 47NEWS(共同通信)東北電、90年に大津波の論文 福島原発に生かされず]
[2011/04/16 日刊ゲンダイ 設計寿命「40年」が60年に延長]

・電力自由化
[フリー百科事典Wikipedia 電力自由化]
[2011/05/18 WWF 発電と送電の分離は、再生可能エネルギーの導入に不可欠]

0 件のコメント:

コメントを投稿