Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年1月19日木曜日

ストレステスト会議の紛争

昨日、原発のストレステストをめぐる会議で、原発の再稼働反対派が同席傍聴を求め、経済産業省の原子力安全・保安院がそれを拒み、ずいぶんもめたそうです。

どちらに肩入れすることもなく冷静に判断したいナと思いながら、記事をいろいろ見ていましたが、日経新聞サイトの文章が目につきました。
経済産業省原子力安全・保安院は18日午後に専門家の意見聴取会を開き、関西電力が提出した大飯原子力発電所(福井県おおい町)3、4号機のストレステスト(耐性調査)結果を「妥当」と認める評価案を公表する。
2012/1/18 10:52
あれれ、この「意見聴取会」は午後4時15分に始まる予定だったのに、午前中の報道すでに「"妥当"という結論が出されること」が決まってたの?
「意見聴取会」でも「会議」でもなくて、「みんなで話し合いましたよ~」というポーズをとるための「儀式」だったってことでしょうか?
そりゃあ…、反原発派が怒りたくなるのも無理ないなぁ…。

原子力安全・保安院が、傍聴を認めずに別室でのモニター観覧を主張した理由は、「以前の会議で傍聴者から進行を妨げるような発言があった」からだそうです。
う~む、なるほど」とうなづいた一瞬あとに、「でも、それって国会否定じゃん」と噴き出してしまいました。


だいたい、夏に「ストレステスト」という言葉が初めてメディアに登場したとき、その概要を知って私が思ったのは、
そんな仮定条件上の審査なんて、
メンバーに原発推進派が多ければ「この原発は安全」とされるだろうし、
メンバーに原発反対派が多ければ「この原発は危険」とされる、
なんとも振れ幅のめちゃくちゃ大きそうな代物じゃないの
ということでした。
「ストレステスト」の存在そのものが茶番のような気がします。


この件で、また枝野経済産業相をののしる脱原発派の人たちが出てくるのでしょうけれど、私の見方はちょっと違います。

枝野さんは3.11以後ずっと、東電の無責任さや"安全神話"の理不尽さを政治の中枢から見てきた人ですし、その上で、脱原発に舵をとった政治家や学者への逆風を目の前で見てきた人です。出身地は、事故原発から100km以上離れているにもかかわらずチェルノブイリの移住地域なみの数値が出てしまった県ですし、小学校入学前の双子のお子さんの父親でもあります。
「原発は卒業できるものなら卒業すべき」、そう考えずにいられないような立ち位置でありながら、下手に反原発的な言動をとれば簡単に内閣から追い出されかねないこともよくよくわかってらっしゃるはずです。
一見、原発推進派を擁護しているように思える言動も、結果としては今回のように「経済産業省管轄の原子力安全・保安院」がいまだ原発推進派寄りの組織であることを国民に知らせることにつながったわけですし、おそらく(原発推進の歴史を持った組織である)経済産業省のトップについたことを活かして、じっくり作戦を練っているのではないか。そんな妄想を私は抱いています。また、これが妄想で終わらないことを強く願っています。


─追記 2012/02/05─

この記事の数日後、こんな見出しが各紙に載りました。
原発ゼロでも電力制限令は回避
枝野さんの意向だそうです。

関西で「放送できないことばかり言ってしまう人物」として人気のある やしきたかじんさんの番組では、意外にも枝野さんに対して否定的でした。
「どんな根拠があって回避できると言ってるんだろう」と枝野さんを馬鹿にする たかじんさんとパネラーたち
じゃあ、彼らの「電力は足りない」と思っている根拠はなんなのでしょうね。電力会社の試算がいかにいいかげんか、いろんな記事や番組でさらされてるというのに。
(ありとあらゆる番組を録画してチェックしているという)たかじんさんが、それを知らないわけでもないでしょうに。
となれば、枝野さんの正当性をわかっていて、あえてあんなふうにおとしめざるを得ない立場というものがあったのでしょうか。
チャンネルを確認したら、やはり読売テレビでした。

読売新聞と経済産業省は、歴史的に原発を推し進めてきた組織です。3.11以後、原発を学んでいて知りました。
そんな経済産業省のトップについた枝野さんは、あからさまな反原発ではありませんが、推進派から追い落とされない程度にきちんと中立を保ってくれているように私には見えます。
中立を保って正しく筋を通すだけで、すでに推進派は不利な状況に追いやられ、あせっているのではないでしょうか。IAEAのお墨付きをもらうためのゴリ押し日程を見ると、そう思えます。



※出典・参照(更新2012/03/22)

・推進派の日程どおりに流れる再稼働準備
 [2012/01/17 12:44 日経 原発調査で23日から来日 IAEA評価チーム] 
 [2012/01/18 05:00 SankeiBiz 停止中の原発をIAEAが監査 23日から] 
 [2012/01/18 08:18 NHK IAEA ストレステスト検証へ]
 [2012/01/18 10:52 日経 大飯原発「妥当」評価へ 3・4号機の耐性調査]
 [2012/01/18 18:05 日テレ 保安院の協議に反原発団体乱入 警察が出動]
 [2012/01/18 18:08 NHK ストレステスト会議 開催できず]
 [2012/01/18 19:06 読売 反対派押しかけ意見聴取会開けず…大飯原発評価]
 [2012/01/18 20:07 NHK ストレステスト 別室で会議始まる]
 [2012/01/18 21:47 日経 大飯原発の安全評価会議、抗議で3時間半開けず]
 [2012/01/18 23:29 朝日 大飯原発の耐性「妥当」 保安院素案 意見聴取会は混乱]
 [2012/01/19 00:21 TBS 大飯原発の評価「妥当」、会議は混乱]
 [2012/01/19 01:04 読売 社説 原発耐性検査 再稼動の判断を先送りするな]
 [2012/01/19 01:26 MSN産経 委員2人が欠席 「傍聴認めず」に抗議 大飯原発ストレステスト]
 [2012/01/19 01:31 読売 保安院、大飯原発ストレステスト評価を「妥当」]
 [2012/01/19 毎日 東京朝刊 福井・大飯原発:3、4号機安全評価 「見切り発車」批判続出 福島事故の教訓、反映されず]
 [2012/01/19 05:52 TV朝日 猛抗議のなか…ストレステストの結果は「妥当」 / YouTube動画 ANNnewsCH]
 [2012/01/19 12:46 FNN 関電・大飯原発安全評価「妥当」 意見聴取会は大混乱、地元では反発の声も]


・経済産業大臣の動向
 [Wikipedia 枝野幸男]
 [2011/12/15 毎日 栃木 那須野が原公園で放射性物質調査 地上5センチで毎時16.8マイクロシーベルト]

 [2011/09/15 22:02 日経 枝野経産相、電気値上げ「コストカットが前提」]

 [2012/01/27 11:46JST REUTERS 原発稼働ゼロでも「夏乗り切れる可能性」=枝野経産相]
 [2012/01/27 毎日 東京夕刊 枝野経産相:夏の電力制限令回避の意向 原発稼働ゼロでも]
 [2012/01/27 04:01 朝日 今夏、原発ゼロを想定 枝野経産相、制限令は回避]
 [2012/01/27 13:18 読売 今夏「電力制限令出さない」…枝野経産相]
 [2012/01/27 23:48 日経 「原発ゼロで制限令回避」 今夏の電力需給なお厳しく]
 [2012/01/28 00:01 MSN産経 本当に可能? 根拠示せず“我慢の夏” 枝野経産相会見]

 [2012/01/31 16:44 MSN産経 枝野経産相、東電に説明責任求める 対企業の値上げでも]
 [2012/01/31 21:07 日テレ 枝野経産相、東電の値上げ発表を批判]]
 [2012/01/31 TV朝日 枝野大臣「根拠の公表を」東電4月から17%値上げ / YouTube動画]
 [2012/02/03 13:54 NHK “東電は値上げデータを示せ”]

 [2012/02/15 毎日 東京朝刊 東京電力:国有化、経産相と経団連会長が火花]

 [2012/02/24 22:33 時事 大幅値上げ不可避=「原発停止」で電気料金−枝野経産相]
 [2012/02/24 22:53 読売 今の電力需給では再稼働必要…枝野氏が初言及]
 [2012/02/25 00:40 NHK “再稼働なければ電気料金値上げも”]
 [2012/02/25 毎日 東京朝刊 電気料金:大幅値上げ「必然」 原発再稼働も必要--枝野経産相]

 [2012/03/21 10:25 産経biz 経産相「開いた口がふさがらない」 東電値上げ周知で]
 [2012/03/21 10:54 日経 経産相、東電値上げ説明で「開いた口ふさがらない」]
 [2012/03/21 12:13 NHK 東電“値上げ説明不十分”改善指示]
 [2012/03/21 13:15 時事 東電の値上げ姿勢を批判=企業への説明不十分−枝野経産相]
 [2012/03/21 13:33 読売 開いた口ふさがらない…東電値上げ説明で枝野氏]
 [2012/03/21 15:33 朝日 東電の企業向け値上げ「契約途中なら了承必要」 経産相]
 [2012/03/22 東京新聞 朝刊 顧客大半値上げ拒否 東電説明不足 経産相「開いた口ふさがらぬ」]
 [2012/03/22 読売 山梨版 東電値上げ「独禁法違反」]
 [2012/03/22 03:16 Yahoo!ニュース(日テレ原文企業向け電気料金値上げ 東電が方針転換]
東電は値上げ(17%増)について(顧客の了承が必要であるという契約内容を)需要家に直接説明していなかった。
枝野経産相は「報告を聞いて開いた口がふさがりませんでした」と述べた上で、「経営の体質としては全く変わっていないというのが現状の評価」と指摘した。
2012/03/21 日経新聞 より
・保安院の隠蔽とごまかしの体質
 [2012/01/30 21:19 NHK 保安院 内部告発を4年半放置]
 [2012/01/30 21:25 47NEWS(共同) 原子力保安院が内部告発放置 伊方原発で4年半も]
 [2012/01/31 10:41 日経 内部告発を4年半放置 伊方原発で保安院]
 [2012/02/01 毎日 東京朝刊 東日本大震災:3原発でも監視システム送信不能 保安院公表せず]
 [2012/01/20 NHK 解説委員室 ここに注目! 「反発強まるストレステスト」]
大飯原発では想定の1.8倍の揺れ、また津波は想定の4倍の11.4mのものに見舞われても炉心損傷することはないことがわかったと、保安院は説明。
ところが計算のもととなる想定は、 おもに震災前の国の安全基準で決められたものが使われている。

2012/01/20 NHK解説委員室 より
・推進派の日程どおりに流れるIAEA
 [2012/01/31 11:19 日経 ストレステスト「問題ない」 IAEA、保安院に報告書]
 [2012/01/31 11:37 読売 ストレステスト結果の審査、IAEA「妥当」]
 [2012/01/31 11:56 MSN産経 来日中のIAEA、原発ストレステストの方法を「妥当」と評価]
 [2012/01/31 12:05 毎日 IAEA:安全評価審査は妥当…原発再稼働可否判断に道筋]
 [2012/01/31 47NEWS(共同) IAEA調査団「方法は妥当」 原発の安全評価を検証]
 [2012/01/31 23:44 読売 IAEA、ストレステストで勧告・助言11項目]
 [2012/02/01 00:08 日経 IAEA報告書「判断材料でない」 福井県、原発再稼働巡り]


・余録
 [2012/02/01 20:46 47NEWS(共同) 原発のベント配管の独立必要 保安院が対策案]

 [2012/02/06 08:38 47NEWS(福井新聞)県市会議長会で原発堅持議案否決 敦賀の提案に異論相次ぐ]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿