Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年10月19日水曜日

東電の進退

3つのニュース記事に目が留まりました。

・原発対応おかしいゾ!国民より“戦犯”東電&銀行優遇の噴飯

・想定超の津波50年に10% 東電の主張揺らぐ可能性

・野田首相視察:「除染しきれっかな」…詰め寄る仮設住民

・放射能汚染がれきをこっそり強引に全国拡散

あれっ、4つに増えてる(苦笑)

東電を「戦犯」と呼ぶのは言い過ぎではないと思います。
「戦後最大の事件の責任をとるため」に、東電をつぶさず存続させることになりました。それが、経済的にベストなのかどうかはわかりませんけれども、償いの場があることで経営陣の気持ちは救われるでしょう、なにもかも終わりにして逃げてしまうよりも。
どうぞ頑張って下さい。
汚染された瓦礫を自宅に引き取るぐらいの勢いでやっていただきたいです。

都会の人間、とりわけ転勤や海外勤務に慣れた人間にとっては、「先祖代々受け継がれた土地」を離れられない感覚というものが理解しがたいものかもしれません。
だからこそ、よけいに、農家の方々の苦しみに心を寄せて考えなければと思います。

「原発立地の町は、危険と引き換えに交付金をずいぶんもらっていたのだから文句を言うな」という意見もありますが、それにしたって「大丈夫」「安心」「安全」をずいぶん聞かされたうえでのことなのではなかったでしょうか。
じつは津波が「想定内」だったという話まで出てきてます。
本当に嘘ばっかりだったわけで。

原発候補地時代の住民には、みんなが賛成なら自分だけ反対するわけにもいかない、そんな気兼ねもあったことでしょう。
事故後、放射能汚染が知らされてもなお農地を放っておけずいつまでも残っていた、そんな人たちですもの。隣人ともめてまで原発反対運動を起こすとしたら、どれほどの勇気と覚悟が必要だったろうと想像します。
いろんな弱みをついて原発は推進されてきた。
やはり、責任は農家の側ではなく、おカネでゴリ押しした側がとるべきです。

東電が国に要請している「7000億円」という金額は、東電がただでもらうのではなくて、一時的に国から借りたいという話です。
願わくは、国土汚染をさらに抱え込むような原発の再稼働ではなく、自然エネルギーの精力的な開発推進と、そして国民の信頼と尊敬を得られるような経営によって、この7000億円をコツコツと国に返していって欲しい…、そう思います。



もう一つ、こんな記事もありました。

・除染は無駄 ウクライナの専門家が柿澤議員に
「ウクライナでは当初30km圏内に大量の兵隊と巨額の費用を投じて除染を行ったが、それは無駄だった。私たちの間違いを繰り返すべきではない」

今、「国や自治体では間に合わないから」と自力で除染している人たちがたくさんいるのですが、それを無駄と言われるのは辛いです。
チェルノブイリのときとは、時代が違う。技術が違う。
お国柄だって違う。
そう言いたい。
でも…、
「技術が違う」も何も、現実にやっているのは、住民の手仕事だったりします。
屋根を自分で洗ったり、側溝を掘って削ったり、剥いだ土をどこに置こうと右往左往しているのが現状です。

早く、新しい技術を掲げて救いの神が現れて欲しいのですが…。




※出典・参考

[2011/10/18 11:18 時事通信 7000億円の支援要請へ=原発事故賠償で政府に−東電]
[2011/10/18 毎日新聞 夕刊 福島第1原発事故 東電、7000億円支援申請へ 賠償金、政府に求め]
[2011/10/18 ZAKZAK 原発対応おかしいゾ!国民より“戦犯”東電&銀行優遇の噴飯]

[2011/10/18 20:04 47NEWS(共同通信)想定超の津波50年に10% 東電の主張揺らぐ可能性]
[2011/11/19 22:26 47NEWS(共同通信)福島原発2号機は揺れで損傷か 専門家が解析]

[2011/10/18 20:42 毎日新聞 野田首相視察:「除染しきれっかな」…詰め寄る仮設住民]

[2011/10/18 22:00 税金と保険 なぜ? 放射能汚染がれきをこっそり強引に全国拡散]

[2011/10/17 BLOGOS「放射線の原因は5m以内にある」南相馬の医師が語る、除染活動の実情]
[2011/10/18 17:00 税金と保険 除染は無駄 ウクライナの専門家が柿澤議員に]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿