Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年6月17日金曜日

鼻血、出てませんか?

「東京などでは鼻血を出す子供が多い、放射能のせいじゃないか」
という話を、いくつかのサイトで見かけていました。

関西の私はその鼻血頻度を直接見ていませんし、子育て経験から、
「別に放射能がなくても鼻血は出るよね~」
「鼻血癖のある子もいるからね~」
と思ってたんですが。


東京新聞の記事が、ネットで話題になってます。
福島県郡山市の話です。

小学校一年の長女(六つ)が、四月上旬から三週間、鼻血が出続けた。このうち一週間は両方の鼻から大量に出血。耳鼻科で診察を受けたが、「花粉症では」と言われた。「花粉症なんて初めて言われたし、普段は滅多に鼻血を出さないんですけど…」と母親は言う。長男(二つ)も四月下旬から五月に鼻血を出し続けた。

毎日両方の鼻から大量にというのは、ちょっと普通じゃないように思えます。
親御さんの心配はいかばかりでしょう。


ツイッターでは放射線科の医師が、放射線で鼻血はありえないとおっしゃってるんですが、このお医者さまのお話はなぜかヨード131に限定されていました。
福島第一原発からは、他にもいろいろな放射性元素が飛び出しているようですし、ちょうど黄砂の季節でもありましたので、相乗効果で鼻血という症状につながった可能性があるかもしれません。
[追記 : それに、放射線技師などが鼻血を出すという話はないとのことですが、レントゲンやCTやヨード131内服治療の患者が出すのは放射線であって放射性物質を飛ばしてるわけではないのですから、状況はまったく違いますよね?]

そこのリンクで「出血性の病気を普段診ている」という医師がやはり、低線量放射線での鼻血も下痢もデマとおっしゃってるんですが、納得できる解説とは思えませんでした。
鼻血については、血が出てくるきっかけに触れず、出血が止まるか止まらないかという機能のお話に留まってますし、下痢については放射線で腸の粘膜がダメージを受けたばあいという観点のみで、たとえば人体のDNA損傷ではなく腸内細菌叢が変化したことによる下痢の可能性などには言及していませんので…。


チェルノブイリ原発事故でも、「あのころ大量の鼻血が出た」と証言している映像がYouTubeにあります。

おなじチェルノブイリ原発事故のデータで、ベラルーシ ゴメリ州の事故後2ヶ月間のカルテ60例によると、鼻血は1例だけのようです。下痢も多くはありませんね。

頭痛(30例),急な衰弱(29),おう吐(20),めまい(10),心臓部の痛み(8),吐き気(7),食欲不振(7),口の渇き・苦み(7),唾液分泌増加(3),関節痛(3),喉のがらがら(3),眠気(2),下痢(2),睡眠障害(2),右の肋骨下部(肝臓)の痛み(2).1例ずつ記録されているのはつぎの症状:高熱,便秘と排尿困難,行動の遅鈍,鼻血,出血,耳鳴,皮膚痒症,発汗,から咳.

スリーマイル島の原発事故でも「鼻血」の報告はあるようです。


いずれも大人数とか大量にとは書かれておらず、ついでのような扱いにすぎません。
重症とは言えないからあまり記録が残らないのか、
それとも福島第一原発から飛散したものが他の国と違うのか、
でなければ、日本の人口が多いからささいな症状も目立つのか、
あるいは、いま鼻血が多いと騒がれているうちのほとんどは子供にありがちな普通の鼻血にすぎないのか。

今の段階では鼻血を「放射線の影響と決めつける」ことも「デマと決めつける」ことも、どちらもできかねると思います。

(毎日大量にという症例は、さすがに原発事故と関連していそうな気がしますが。)


うちの子も春先に一回鼻血を出してるので、しかも両方の穴からだったというところが少し気になってます。
よくある鼻血癖の子供は片鼻が多かったように記憶しているので。でも必ず片鼻だったわけでもないしなぁ…とも思います。

心配しすぎるのも良くないですし、過ぎたことはしかたないので、今後の分で子供たちの被曝を少しでも減らせるなら減らしたいなと。そこは、鼻血がデマであろうとなかろうと、親心としては譲れませんね。



─追記 2011/09/22─

重大な文章を見つけてしまいました。
もしも、本当に低線量で鼻血が出ないと科学者的な人たちが思い込んでいるとしたら、こりゃ大変だ
(中略)
なぜ、その(チェルノブイリ近辺の低放射線量地域の)子たちが日本に保養に来たら鼻血が1週間で止まるのか
こう書いてあるのは、チェルノブイリの子どもたちを日本で転地療養させるボランティアを20年近く続けてきた、「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」という団体のホームページです。
なんという説得力!!



─追記 2011/09/29─

上記の「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」の野呂美加さんは、EM菌療法に力を入れているようです。
EM菌の利用は、たしかに条件によっては有効で面白い科学なのですが、「なんにでも効く」「放射能にも効く」とまでなってくると怪しい商売にも発展しかねません。この「かけはし」さんの言動には、ちょっと信用のおけない部分も感じました。
オーバートーク癖のある組織だとしたら、鼻血の話についても、慎重に判断する必要がありそうです。



─追記 2011/11/07─

上記のEM菌について、ちょっと加筆しておこうと思います。
「チェルノブイリへのかけはし」さんは、20年近くもチェルノブイリの被曝者につきあっていらした組織です。その年月に私は深い敬意を覚えるのですが、EM菌が放射能を消すという話については、探しても探してもどうしても納得のいくデータが見つかりません。
できれば私も信じたいのです。「これ一つで放射能を消し去ることができる」というものが存在するなら、どれほど心強いことでしょうか。けれども本当に効果があるのなら、ドイツなどでEM菌の利用が常識となっていてもおかしくないのに、そんな話もありません。

今日、小出裕章さんのこういうセリフを見つけました。
原子炉を作った時から学者はみんな知っていた。(中略)
それを無毒化できなければ大変なことになるってことは知っていた。
だから研究は始まっているのです。
なんとか無毒化したいという研究が始まって70年きたのですが、
できないのです。

ニコニコ生放送 2011年11月5日 より
小出さんは、40年近くもの間ずっと原発廃止を訴え続けてきた、原子力工学の科学者です。
脱原発のカリスマともなっている立場ですから、もちろんEM菌の噂も耳に入っていないはずはないでしょう。
その彼が放射能を無毒化する技術はまだできていないと言っているのですから、私としては素直に「やっぱりそうなのか…」と肩を落とすしかありません。

同時に、野呂美加さんの言葉の信憑性というものに、今まで以上に慎重にならざるをえなくなってしまいました。

EM菌にすがっている方々には、真実を受け入れた上で気をしっかり持つ強さが必要だと思います。
真実を受け入れられない国民が多ければ、けっきょく政府に「だから本当のことを教えるわけにはいかないんだ」と言わせてしまうことになります。
私たちは、気休めのデータばかり与えられて、それによって寿命を縮めるわけにはいかないのです。
本当のことを知るためにこそ、私たちは冷静な判断と気丈な態度を保たなければなりません。



─追記 2011/11/07─

最初に書いた自称専門医さんたちのツイッターよりも、こちらのほうが説得力があると思いませんか~?
耳鼻咽喉科専門医だが、鼻血なんざ、何であれ鼻粘膜の異常を来せば、出る。花粉症などアレルギーでも出る。乾燥しただけでも出る。鼻粘膜はデリケートなんだよ。

もちろん放射性物質の粒子が呼吸によって入って来れば、吸気中のゴミの除去は鼻の基本的な生理機能であるから、鼻があれこれやって捕ってくれる。鼻のフィルター効果は重大だ。鼻呼吸すれば、口呼吸するよりも効率的に粒子を除去できるのだ。


(中略)

後に残るような組織障害を起こす前に、いろんな反応が起きているのだよ。骨髄抑制で血小板減少しないと鼻血が出ないナンツーことを言うのは、医師の風上にも置けない。恥ずかしいからそんなデマ言わないでくれ。
掲示板:『放知技(ほうちぎ)』より
そういえば…。
鼻水はホコリやばい菌をからめとって、鼻毛は通常それをノドの奥に送るんですよね。(体外に出すばあいは、くしゃみで出します。)ノドの奥に送ってしまって、どうなるのかというと、ホコリやばい菌は胃で消毒され肛門から出ていくのですから、まずほとんど、それで問題ないのです。
空気中の放射性物質によって鼻血が出たのであれば、粘膜が微妙に傷ついて鼻血という症状につながっただけのかもしれませんけど、もしかしたら体が、胃腸に入れてはいけないと判断して鼻血で洗い流したのではと解釈したら、ちょっと嬉しくなりますよネ。ロマンチック過ぎるかな(笑)

Q 鼻血が毎日でるのですが、何が考えられますか?また、出た時はどのように対処したらよいですか?

年齢によっても原因は異なりますが、中高年の場合はほとんどが高血圧です。幼児はアレルギー性鼻炎で鼻がムズムズして指でいじって出血することが多くみられます。いづれも鼻中隔のキーゼルバッハ部位という入り口から約1cm位のところにある血管の豊富なところからの出血です。止血剤を服用するだけで出なくなる場合もありますが、それでも出るときは高周波などで凝固すると出なくなります。奥から出血する場合は腫瘍や血液疾患のこともあります。


東京の耳鼻咽喉科のホームページ『にしや耳鼻咽喉科クリニック』より
被曝による症状としては、鼻血よりも高血圧のほうが海外のデータでときどき見かけます。
こういう因果関係はあるかもしれませんね…。




─追記 2011/12/15─

福島県から北海道へ自主避難なさっている宍戸隆子さんのお話に、こういう言葉がありました。
で、北海道に避難している方達といろいろ話をしまして、
その中で避難、
例えば、鼻血なんですけれども、そういうふうな症状を訴えていたお子さんが非常に多かったです。

中略

本当のことは何も分からないんです。
国は安全だと言う。
これ位の低線量では身体的な影響は出ないといいます。
私も初めはそう思っていました。
自分の娘も鼻血を出したりしたんですが、
それでもそれを、あの、被ばくのせいだとは、私ははじめ考えておりませんでしたし、今でも疑っているのも事実です。

ですが、聞き取りをしてその考えを今改めています。

目の前で、今まで出したこともないような鼻血を出している子どもたちがいたら、みなさん、どうしますか?
偉い学者さんがどんなに安全だと言っても、今起きているその事象を優先しませんか?

本当に、あの、お手元に資料が配られていると思うんですが、
みんな目の前で起こったことを、それを見て避難を決めている方も沢山いらっしゃいます。
宍戸隆子さん 2011/12/2 参議院復興特別委員会にて
『みんな楽しくHappy♡がいい♪』答弁文字起こし より


─追記 2012/02/25─

twilogに鼻血のお話を見つけました。二週間前にインタビューしたもののようです。
(福島県双葉町・井戸川克隆町長の話13)そうした「福島第1原発からのチリ」を浴びた町長に「それは危険なものだという認識はあったのですか」と問うと「今でも『もう終わった』と思っている」と応えた。「それはどういう意味ですか」と問い返すと「鼻血がとまらない」と言った。
posted at 01:34:51

(福島県双葉町・井戸川克隆町長の話1 4)「ずっと鼻血がとまらない。鼻をかむと今でも血が出る。たらたら垂れることもある。もう乾燥しているんだかなんだかわからない」
posted at 01:37:54

(福島県双葉町・井戸川克隆町長の話1 5)「胸から下、すね毛まで毛が抜けてつるつるになった」「銭湯で隣に座ったじいさんが『おい、女みたいにすべすべになっているぞ』というので気づいた」「陰毛だけは大丈夫だった」「体毛がないと肌着がくっついて気持ちが悪い」
posted at 01:39:21

(福島県双葉町・井戸川克隆町長の話23)ちなみに、3月12日の最初水素爆発のあと、福島第1原発から双葉町に「ぼたん雪のように」降り注いだ断熱材(グラスウール)の 破片を町長が目撃した双葉厚生病院は、同原発から2キロしか離れていない。
posted at 02:11:25

「新聞」「テレビ」「フリー記者」と3グループ別だったんです。だからぼくは新聞やテレビの取材に町長がどんな話をしたのか知らないんです。双葉町はちゃんとフリー記者の取材も対応してくれてありがたいことです。@shoko615
posted at 02:13:13

福島第一原発からの降下物を浴びた井戸川克隆・双葉町長の鼻血・体毛の脱毛が急性放射性障害だと断ずる根拠はありません。しかしご本人の話は伝えます。
posted at 02:24:54

twilog『烏賀陽(うがや)弘道』2012/02/12日(日) より
ところで、先月ふと思い出したことがあります。
私がまだ子供だったころ、クラスで毎日のように誰かが鼻血を出していた時期がありました。原因はわかりません。どこかにぶつけたとか、そういうのではないのです。
たいていは男の子でした。2~3日繰り返す子もいて最初のうちは「またあいつか~」という空気でしたが、別の日にはまったく違う子であったり、一人が治まったと思ったらまた別の子がと、立て続けの鼻血処理で先生が駆け回っていた日もありました。
弟が鼻血癖のある子だったので、私は「男の子ってそういうもん」みたいに思ってました。といっても、男の子だけではなくて女の子の鼻血も一人二人いたんですけど。
そんなある日、私も鼻血を出しました、教室で。最初は鼻水かと思った。痛くもなんともないのに、すごい量がたらたら流れて驚きました。
「変だよね、最近鼻血出す子が多いよね~」といってるうちに、2週間ほどで鼻血ブーム(?)は終わったように思います。

計算してみると、たぶん1974年か1975年。
暑くも寒くもなかったので春か秋だったんだと思います。

あれは核実験の影響だったのかもしれない…と検索してみましたが、それらしい地域と時期のものが見当たりません。ネバダとかポリネシアとかインドとか遠いし。
1974年9月1日には原子力船「むつ」の放射線漏れ事故があったそうです。こんなのが関係あったりするでしょうか?




─追記 2012/03/07─

『プロメテウスの罠』という本に書かれていました。
福島第一原発事故のあと、子供の鼻血に不安を感じるお母さん─東京都町田市の有馬さんという方のお話なのですが「4カ月の間に鼻血が10回以上出た。30分近くも止まらず、シーツが真っ赤になった。」「鼻の奥に茶色のうみがたまり、中耳炎が2カ月半続いた」といいます。
7月にようやく、広島で被曝経験のある医師 肥田舜太郎さんに話を聞いてもらう機会ができたそうです。
「お母さん、落ち着いて」
席に着くと、まずそう言われた。肥田は、広島の原爆でも同じ症状が起きていたことを話した。
放射能の影響があったのなら、これからは放射能の対策をとればいい。有馬はそう考え、やっと落ち着いた。
なんだ、やっぱり被曝でこういう症状は珍しくないんじゃないの!!
原発事故で鼻血はありえないなんて自信満々おっしゃってたお医者さま方に、腹が立ちます。母親の気持ちも知らないで!




※出典・参考(2012/03/07更新)

・福島県郡山市の姉弟の鼻血
[2011/06/16 東京新聞「子に体調異変じわり」記事を画像で紹介しているブログ]

・放射線科医と血液内科医の反論
[2011/06/13 Togetter 放射線科医による放射性ヨードI-131の解説と木下黄太氏のブログへの反論]
[2011/06/17 Togetter 「原発事故の影響で鼻出血や下痢が増えた」という話への長野県在住の血液内科医による解説]

・チェルノブイリ原発事故のときの鼻血
 [2011/04/12up YouTube動画 チェルノブイリ原発事故その10年後 1 3 最初のインタビューで鼻血の話]
 [1992年
ロシア科学アカデミー 社会学研究所 チェルノブイリ原発周辺住民の急性放射線障害に関する記録]

・スリーマイル島原発事故のときの鼻血
 [2006年出版ヘレン・カルディコット『原子力が答えではない』『中鬼と大鬼のふたりごと』にて要約]


・NPO法人チェルノブイリへのかけはし
 [2005/07/24 NPO法人チェルノブイリへのかけはし はじめまして / 「かけはし」とは?]
 [2011/06/04 NPO法人チェルノブイリへのかけはし EM菌のこと]
 [2011/08/31 NPO法人チェルノブイリへのかけはし 鼻血問題]


・放射能を無毒化する技術はまだできていない
 [2011/11/05 ニコニコ生放送 小出裕章Q&A(5) 書き起こし]


・鼻血なんざ、何であれ鼻粘膜の異常を来せば、出る
 [2011/04/11 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』鼻血]


・鼻血が毎日でるのですが、何が考えられますか?
 [にしや耳鼻咽喉科クリニック Q&A (鼻 Q5)]
 [2002/06/29 日経メディカル チェルノブイリ原発事故による放射能高汚染地域で高血圧が多発]


・福島からの自主避難者のご意見 2011/12/02参議院復興特別委員会にて
 [2011/12/03 みんな楽しくHappy♡がいい♪ 福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁全文文字起こし]


・福島県双葉町・井戸川克隆町長の話
 [2012/02/12 twilog 『烏賀陽(うがや)弘道』]


・プロメテウスの罠
 [朝日新聞DIGITAL プロメテウスの罠 web新書 1~4部 各210円 試し読み可]
 [ショップ.学研 単行本 プロメテウスの罠 明かされなかった福島原発事故の真実 1300円]
 [AMAZON 単行本 プロメテウスの罠: 明かされなかった福島原発事故の真実 1300円]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿