Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年2月12日日曜日

アメリカが原発建設を再開

オバマさん、本当にそれでいいの?
オバマさんの支持団体である(?)小浜市議会は、脱原発を求めていますけど?

アメリカが、34年間ストップしていた原発建設を再開するそうです。
福島第一原発の大事故のあとで、しかもここ数ヶ月アメリカの原発でもけっこう危な気なトラブルがあったというのに、どうしてまた、そんな決断を下す気になれるのでしょう?
「米国で同様の事故が発生する可能性は低い」
って、その「可能性は低い」という言葉のうさんくささ…、を日本は3.11で嫌というほど味わってるんですけど…。
アメリカ人にとっては対岸の火事なのでしょうね。
そう、日本人にとってもチェルノブイリは去年まで対岸の火事でした。
人間って、なんて馬鹿なんでしょう。

東芝子会社製の原子炉が採用されるそうです。
私、東芝製品ボイコットしようかなぁ。
まさか、そうやって日本人同士を諍わせるための策略じゃないでしょうねぇ。


米原子力規制委員会(NRC)の委員5名のうち、委員長であるグレゴリー・ヤツコ氏だけが原発の建設に反対したけれど、多数決で建設決定したのだそうです。

挫折経験のない人ほど、化学物質による汚染問題を軽視している気がします。
きっと、いままでうまくいってた人生だから、自分だけは被害に遭わないと思い込んでいるのでしょう。
炭鉱のカナリアの苦しみを無視するのは、賢明なことでしょうか?
原発事故は数えきれないほどあるうえ、すでに町や村の破壊例さえあるというのに?




※出典・参照

・福井県小浜市
 [2007~ オバマ候補を勝手に応援する会 / 2009~ オバマを勝手に応援する会 小浜市]
 [2011/06/10 01:00 福井新聞 小浜市会、原発脱却求め意見書可決 全会一致 国へ5項目要望]


・アメリカが原発建設を再開
 [2012/02/10 06:33 時事 米、34年ぶり原発建設を認可=スリーマイル島事故後初]
 [2012/02/10 08:00 MSN産経 米原発、34年ぶり着工へ 2基の運転認可 スリーマイル事故後初]
 [2012/02/10 10:38 朝日 米で原発2基新設認可 34年ぶり 規制委員長は反対票]
 [2012/02/10 10:59 読売 米、34年ぶり原発の新規建設認可]
 [2012/02/10 11:33 日経 米原発34年ぶり承認 スリーマイル事故以来]
 [2012/02/10 毎日 東京夕刊 米国:34年ぶり原発認可 原子力規制委員長、異例の反対]
 [2012/02/10 19:00 朝日 東芝「原発は今後も不可欠」 新設認可の米で次々受注]


・アメリカの最近の原発事故
 竜巻で外部電源損失、冷却装置の不具合(アラバマ州ブラウンズフェリー原発)
 [2011/04/28 14:05 MSN産経 米南部の竜巻 原子炉3基が自動停止]
 [2011/05/11 13:56 TV朝日 竜巻で停止の福島型原発に重大欠陥 アメリカ]
 ベント処置でトリチウムを放出(イリノイ州バイロン原発)
 [2012/01/31
tv asahi america 外部電源喪失で緊急停止 ベントでトリチウム放出も イリノイ・バイロン原発]
 [2012/02/01 当ブログ内の記事 アメリカの原発事故]
 水漏れ事故と放射性物質放出の可能性(カリフォルニア州サンオノフレ原発)
 [2012/02/02 09:55 MSN産経 米原発、放射能漏れか カリフォルニア州南部]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿