Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年8月31日水曜日

出し惜しみの汚染マップ

やっと、文部科学省が公開する"セシウム汚染土壌マップ"に茨城県全域が加わりました。

8月2日のデータを8月30日に発表したのだそうです。
発表の遅さもさることながら、民主党代表選という大きなニュースにまぎれて「次の総理大臣がどうなるか注目が集まっているすきに、コソッと出しました」というような、このタイミング。
怒るよりも、なんだかため息が出てきますね…。

しかもこのマップだと、まだ群馬や千葉や岩手がどうなっているのか不安になってきます。妙に隠されているみたいで。

汚染図 by文科省 2011/08/30

でもおおまかなところは、6月に民間で作られた放射線量マップと似たようなかんじなので、一次汚染に関してはこれ以上心配いらないかもしれません。

チェルノブイリの原発事故では、爆発と雨でヨーロッパ全土に汚染が広がりましたから、日本もほかに遠隔地のホットスポットがないかどうかということがまだ少し気にかかります。

汚染図 by民間 2011/09/11
随時更新中
なぜ文部科学省は、全国版の汚染マップを公開してくれないのでしょう?
出してくれたほうが対応もできて不安解消につながるのに。


それから、汚染腐葉土が全国に出荷された件も少し心配です。
グリーンカーテンが流行ったせいで、一般家庭にもあるていど拡散したかもしれません。
我が家も例外ではありません。プランターを置いているのは子供が行き来するような場所ではないので、あまり気にしていませんが。安全性が確認できるまで、家庭菜園からは手が遠のきます。

汚染廃棄物も、県外に送ったりまた返すことになったりと、いろいろごたついているようです。
難しい問題ですよね、どうなっていくんでしょうか…




※出典・参考(2011/11/26更新)

・セシウム濃度マップの出典元
 [2011/08/30 文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの測定結果について 参考2]

・福島第一原発事故による日本の汚染図 有志による作図
 [2011/04/19 nni's blog 福島メッシュ調査(4/12) 反映]
 [2011/04/21 早川由紀夫の火山ブログ フクシマの放射能地図(汚染図初版)]
 [2011/05/06 nni's blog 福島近県放射線マップ更新 + 年間積算マップ(@AkiraOkumura)]
 [2011/06/05 nni's blog 鬼マッピングは続く]
 [2011/06/10 早川由紀夫の火山ブログ 放射能には勝てない(汚染図初版 他)]
 [2011/06/18 早川由紀夫の火山ブログ 放射能地図(改訂版)]
 [2011/07/26 早川由紀夫の火山ブログ 放射能汚染地図(三訂版)]
 [2011/09/11 早川由紀夫の火山ブログ 放射能汚染地図(四訂版)]
 [早川さんの汚染図の作図協力者 萩原佐知子さんのtwitter]
 [2011/08/27 新潟県HP > 報道発表資料 > 別紙3 放射能汚染ルート(早川由紀夫版)]


・チェルノブイリ原発事故によるヨーロッパのセシウム汚染図
 [2011/05/21 Numerical Technologies Incorporated IAEA報告書(2006)抄訳 第三章 P24]


・腐葉土や廃棄物のニュース
 [2011/07/13 当ブログ記事 セシウム牛肉騒動内 > 牛肉だけではない同時進行のセシウム問題]
 [2011/10/03 当ブログ記事 更新とひとりごと セシウム薄め流通する園芸用土]


・当ブログ内の汚染地図データ
 [2011/04/26 福島原発の放射性物質飛散予測 ドイツ・オーストリア・ノルウェー・スイス]
 [2011/05/09 チェルノブイリ並みだったFukushima]
 [2011/06/07 ホットスポット]
 [2011/08/30 出し惜しみの汚染マップ]
 [2011/09/01 やっぱり出し惜しみの汚染マップ]
 [2011/09/29 やっぱり出し惜しみの汚染マップ 2]
 [2011/10/01 プルトニウムとストロンチウム プルトニウムストロンチウムの汚染マップ]
 [2011/10/03 更新とひとりごと ヨード131汚染マップ]
 [2011/10/10 やっぱり出し惜しみの汚染マップ 3]
 [2011/10/14 やっぱり出し惜しみの汚染マップ 4]
 [2011/11/06 フクシマの公園で 放射性テルル放射性銀の汚染マップ]
 [2011/11/15 やっぱり出し惜しみの汚染マップ 5]
 [2011/11/15 新しい汚染マップ NHK「北海道や中国・四国にも拡散か」]
 [2011/11/26 やっぱり出し惜しみの汚染マップ 6 セシウム汚染マップ最新版]

0 件のコメント:

コメントを投稿