Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年6月7日火曜日

変わりつつあるメディアの原発報道 2

昨日夕方のテレビ(MBS毎日放送)に、小出裕章氏が登場したのでびっくりしました。
この人は、インターネットでは「原発に反対する原子力専門家」としてよく知られた人物です。

これまで原発を肯定する解説者ばかりがテレビに登場して、原発反対の立場から解説してくれる人はちっとも出てきませんでした。
フェアじゃないと思うんですよね。私は双方の意見を聞いて判断したいのに。
福島第一原発の爆発から55日目にして、ようやくテレビ局が小出裕章氏を招くようになった。これは本当に大きな変化だと思います。

(訂正。調べてみたらこの人がテレビに出たのは初めてではないようです。
まあでも、TBSで4月に「一瞬だけ出てた」とか5月に「タバスコ扱い」で出演とか書かれていたので、あまり厚遇ではなかったかもしれません。
私が見たMBS番組では、わりとしっかり時間をもらって意見をおっしゃってました。
5月のテレビ朝日で好意的に意見紹介されているものが、YouTubeにアップされていました。
もちろん、今年の大震災前の番組に登場していた話は見当たりませんね…。)



今朝のニュースバラエティ番組(テレビ朝日)には、PPSの話題が。これにもびっくりしました。
PPSというのは Power Producer and Supplierの略で、特定規模電気事業者と訳されます。既存の電力会社(東京電力や中部電力、関西電力など)のライバルにあたる会社です。
電気料金が2~3割安いといわれますが、事業に制限があって一般家庭は利用できません。大きな工場などが対象です。
ところが、住人たちの話がまとまればマンションでもPPSの利用は可能だと言うのです。

こういう話は、既存の電力会社の広告力に阻まれてテレビではなかなか言えなかった情報ではないでしょうか。



※出典・参考

・原発に反対する原子力専門家
 [フリー百科事典Wikipedia 小出裕章]

・電力自由化
 [フリー百科事典Wikipedia 電力自由化 PPS(特定規模電気事業者)]
 [2011/05/18 WWF 発電と送電の分離は、再生可能エネルギーの導入に不可欠]

・小出裕章さんのテレビ出演
 [2011/04/20 TBS 「(一瞬だけど)出ててビックリ」 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ]
 [2011/05/18 TBS 「タバスコ扱い」で出演 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ]
 [2011/05/12 テレビ朝日 モーニングバード (YouTube動画) 原発に反対する原子力専門家]
 [2011/06/06 MBS ちちんぷいぷい (YouTube動画) このブログ記事の元になった番組]

・メディアが原発を肯定せざるをえなかった理由
 [2009/07/02 LiberalUtopia持続可能な世界へ 巨大原子力産業がマスコミをコントロールしている]
 [2011/03/02 誰も通らない裏道 原発広告とメディアの関係]
 [2011/03/27 InsightNow 東電のカネに汚染した東大に騙されるな!]
 [2011/05/17 東京新聞 東電の広告 宣伝約90億円の波紋]


※当ブログ関連記事
 [2011/05/20 変わりつつあるメディアの原発報道]

リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿