Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年5月20日金曜日

変わりつつあるメディアの原発報道

ニュース検索をしていたら、こんなタイトルがトップに出てきて驚きました。

> 「原発は必要悪」ウソだった?“全停止”でも大丈夫なワケ

いままで「原発がなくても電力は足りてる」なんていう話題は、偏った思想家のプロパガンダのような扱いを受けていたのに、(だから私も半信半疑だったのに、)とうとうニュースとしてこんなことも言える空気ができてきたのかと思うと、時代が変わりつつあることを感じます。

ただ、

> 国内54基の原発がすべて停止する可能性が出てきた

それはどうかなぁと思いました。
原発推進派の力ってすごいですよ。だって、これまで反対運動家が騒いでも技術者が危険を訴えても、そういったものを抑え込んで54基も作ってきたんですもの。
これほど頑固でなかなか止められなかった原発増設に対して、ストップに向かわせる大きな流れが出てきたことを、嬉しいよりもむしろ信じられない思いで私は見ています。
まだまだ54基全停止への道のりは長いんじゃないでしょうか。

─後日追記─

道のりは長いと思ったら、こんなブログ記事を見つけました。

残りわずか18機!原発は止められる
日本には原発が54機あると言うけど、
実はそのうち32機は震災や故障や定期点検ですでに止まっていて、
現在動いているのは22機だけ。
これに菅首相の要請を受けた浜岡の2機が止まれば、
残りはわずか18機!!
へぇ~、そうなんだ!?



※出典・参照(2012/05/25更新)

・「原発は必要悪」ウソだった?“全停止”でも大丈夫なワケ
[2011.05.20 産経ZAKZAK]

・「電力不足」は誇大広告?
[2011年4月20日 当サイト記事]

・柏崎原発安全管理「不十分」批判続々
[2011年05月20日 朝日 / 毎日 / 読売]


※当ブログ関連記事
[2011/04/20 「電力不足」は誇大広告?]
[2011/06/07 変わりつつあるメディアの原発報道 2 小出裕章氏やPPS]
[2011/07/07 「電力不足」は誇大広告? 2]
[2012/05/24 「電力不足」は誇大広告?(2012年度版)]

リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿