Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年12月12日月曜日

早川教授を怒るべきではない

病弱な人は、あまり怒ることができません。
怒りという感情は、とてつもないエネルギーを消費するからです。
でも世の中、怒るべき場面というのも当然ありますよね。

怒る体力のない人は、その怒りが「有意義な方向」か「無駄な方向」かを考えざるをえません。
怒って「みせる」ことで状況が良くなるのであれば、疲労と引き換えに「怒りを表現」して良い結果を招くことを選べますが…
怒って「みせて」も根本的な解決にならないばあい、「では、何を言えば解決につながるのか」を考える必要が生じます。

早川由紀夫氏の暴言への怒りについては、どうでしょうか。
私はこの人のブログをたまに見ていただけでしたので、ツイッターでの過激発言のことは一昨日までまったく知りませんでした。
一つ二つの暴言を知って、その異様さに驚き、最初に考えたのは「なにかワケがあるのではないか」ということでした。
同じ言葉でも、文脈によって意味が大きく違ってくるケースは、多々あります。


ところが、調べてみたら、一つ二つどころの問題ではないことがわかりました。半年に渡って、ぶっとんだ発言を数多くくりかえしていたのです。
ただし、彼なりの正義感がそうさせていることもわかりました。

2011/09/11四訂版
早川由紀夫版 ホットスポット図

  昔、危ない地域を危ないと言わずに黙っていたら、友人が死んだ

それがトラウマになっているから、今、声を立てずにいられないというのです。
その正義感に向かって「福島の農家の人が傷つくから暴言をやめなさい」というだけではどうも済まされそうにない、かなり根の深いものを抱えている様子です。



彼の問題提起は、行政が「汚染の高い地域で農業を続けさせていること」「若い人の被曝に無神経なこと」、この二点につきるようです。
この状況を許している福島県民を叱咤激励しているつもりらしい…。

今年は、基準値を超えた野菜・食肉・コメが流通しそれを全量回収しきれない、そんなニュースが何度も懲りずにくりかえされました。
この体制の甘さは「放射線が安全レベルだから」ではなく「安全かどうかははっきりしないけれども、すべてを補償するととんでもない高額になるから」というところに由来しています。
福島県の方々もそのからくりには気づいているようです。

じっさいに、農家ご自身から、
「(孫が)遊びに来たら県外産のコメを出すことになると思う」
という言葉がもれています。(10月13日『福島民報』)
福島県内のお米屋さんは、
地元住民は福島産のコメを買ってくれない。東京のほうが東北応援で買ってくれる。」
と吐露しています。(10月25日『ガイアの夜明け』

そんな中、行政が作付けを禁止した汚染区域で、コメを作って生活のために販売しようとした農家が出現しました。(10月28日『MSN産経ニュース』)
一方では、赤字を抱えつつも、育てた作物を自主検査してNDでなければ出荷しないという農家があります。作物へのセシウム移行をくい止めるため、汚染土壌に粘土やカリウムやゼオライトやプルシアンブルーを入れて頑張っている生産者がいます。東電訴訟のために法律の勉強と土壌データ収集を日々続けている農家もあります。(12月4日 ETV特集『原発事故に立ち向かうコメ農家』ほか 生協広報など)
「福島の農家」と一口に言っても、足並みはバラバラです。



国が、県が、市が、町が、「移住にかかる費用と職の完全補償」さえしてくれれば!!
先祖伝来の土地への責任感を「強制移住」という言葉で解き放ってさえくれれば!!
と…私は思います。
これらの対応がきちんとなされていれば、早川さんがあんな無茶苦茶なセリフを吐くこともなかった。

早川さんに対する怒りは、彼一人を糾弾することで終わってはなりません。
私たちは、もっとその先を考えなければならないはずです。
どう動けば、本当の解決につながるのでしょうか?

私らは農家です。先祖伝来の土地を預っている。逃げたらなんて言われるか、あの野郎根性なしと。一番きついのがここ。逃げられねえんだ。悔しい。
せめてさあ、仲間だろ。一緒になんかしてくれや。
このままでは本当に…2人自殺したけどさ、今日だってここに来れない。
事故だよね。うそやん。事故だったら警察動くはずやろ。事故証明出てこないやん。地震津波なら出す。原発事故って書くと出さない。オレのせいかよ。
墓場おいて逃げ出せるのかって…あのね、やっぱきついんや、これ。
福島県民おとなしいので、だれも行動しない。でもなんかやらんとね、生きてられねえんだ。
鈴木博之氏 大規模稲作農家の全国大会にて
NHK ETV特集『原発事故に立ち向かうコメ農家』より

私はテレビでこれを見たとき、涙で頬がぐしゃぐしゃになりましたけれども、今あらためてネット検索で拾ってきて読み返しながら、「やっぱり早川さんを責めてるばあいじゃない。これは東電と国にしっかり補償を求めて、なんとか集団移住の話を進めるべきではないのか。」と思います。
そのための増税や移住受け入れなら、日本全国が協力すると思います。
それとも、関東や関西の人間がそういうことを言うのは、福島のかたがたにとって余計なお世話でしょうか…?



─この記事は、前記事『早川由紀夫氏の暴言』からのつづきです─




※出典・参照

・汚染マップ出典
 [2011/09/11 早川由紀夫の火山ブログ 放射能汚染地図(四訂版)]


・早川教授の過激発言について ニュース記事
 [2011/12/08 21:06 MSN産経 ツイッター発言で教授処分 群馬大、被災地の農家批判]
 [2011/12/08 21:30 毎日 群馬大:教授処分 福島の農家をオウム信者にたとえる]
 [2011/12/08 21:54 朝日 群馬大教授「福島の農家はオウム信者と同じ」 訓告処分]
 [2011/12/08 MBS(毎日) 群馬大教授「福島の農家はオウムと同じ」]
 [2011/12/08 TBS(毎日)YouTube 群馬大教授「福島の農家はオウムと同じ」]
 [2011/12/09 01:53 読売 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」]
 [2011/12/09 02:37 日経 「福島の農家はオウムと同じ」 群馬大教授、ツイッター発言]
 [2011/12/09 東京新聞 朝刊「福島の農家はオウム信者と同じ」 群馬大 発言の教授を処分]
 [2011/12/09 14:23 NHK ツイッターで不適切発言 教授処分]
 [2011/12/09 16:28 ANN(朝日)YouTube 【原発】「福島農家はオウム信者と同じ」で処分]
 [2011/12/09 17:11 FNN(フジ)

・早川教授の過激発言について 抄録と記者会見
 [2011/12/08 14:55~ togetter 早川先生の群馬大学での記者会見の聞き起こし]
 [2011/12/08 14:17~ togetter 群馬大早川由紀夫教授の「訓告」に関する記者会見]
 [2011/12/09 薔薇、または陽だまりの猫 早川由紀夫教授ツイートの 問題について/Skeptic's Wiki]
 [2011/12/10 みんな楽しくHappy♡がいい♪ 早川由紀夫氏の会見「完全編」(動画・すべて文字起こし)]


・原発事故と農家
 [2011/10/13 福島民報 【コメ出荷全県可能】売り込み正念場 風評被害どう払拭]
 [2011/10/25 テレビ東京 日経スペシャル『ガイアの夜明け』コメ動乱~消費者がいま 知るべきこと~]
 [2011/10/28 MSN産経 制限区域のコメ廃棄勧告 福島県、田村市の農家生産に]
 [2011/12/04 NHK ETV特集『原発事故に立ち向かうコメ農家』 togetter]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿