Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年6月13日月曜日

そうだお鍋で発電しよう

電力は遠い発電所でつくるよりも使う場所で発電するほうが無駄がないという話を、以前の記事で書きました。

あのときトイレ発電のほうは半分本気だったんですけど(ほんとにあると知ってびっくりでしたが)、ガスコンロの余熱で発電…ってこちらは完全に冗談で書いておりました。
無知ですよね~。
これもちゃんとあったんですね!
コンロというより鍋発電になりますけど、意外や意外その歴史は古くて、第二次世界大戦で旧ソ連が無線通信機として使っていたといいます。
「パルチザンの鍋」と呼ばれるこの鍋通信機を紹介しているサイトには、ろうそくラジオなんていうのもありました。

4日前には、携帯電話の充電ができる発電鍋ヒートチャージャーHC-5という製品が発表されていました。
熱湯やコードの扱いがちょっと危なっかしく見えて平常時の実用向けではないようですが、こういうことができるのなら、発電装置を組み込んだコンロというものも開発可能に思えます

鍋底の内と外の温度差によって発電するということですので、陽当たりの良い壁や屋根の温度差にも応用がきくかもしれません。太陽光発電と合体させて効率を上げるのってどうでしょうか。


※出典・参考(2012/02/26更新)

・鍋発電
 [株式会社KELK 熱電おもしろ話 パルチザンの鍋・ろうそくラジオ 他]
 [2011/6/9 20:36 日経新聞 TESニューエナジー 発電鍋ヒートチャージャーHC-5]
 [TESニューエナジー 発電鍋ヒートチャージャーHC-5(PDF)]


・トイレ発電
 [Wikipedia マイクロ水力発電]


・当ブログ内の関連記事
 [2011/05/17 そうだトイレで発電しよう マイクロ水力発電]
 [2011/05/25 関門海峡利用し潮流発電機]
 [2011/06/09 そうだ布団で発電しよう 床発電・地熱発電 他]
 [2011/06/13 そうだお鍋で発電しよう]
 [2012/02/02 海洋温度差発電]
 [2012/02/14 そうだ雪で発電しよう 雪発電・パソコン発電]
 [2012/02/24 メタンハイドレート]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿