Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年4月21日木曜日

孫さんに期待

「ソフトバンクの孫社長、自然エネルギー財団を設立へ」というニュースに狂喜しました。

孫 正義(そん まさよし)さんといえば、今年の長者番付日本一になった人。
その才能と努力をすごいなとは思ってたけど、日本人の名前じゃないから、なんで日本でそんなに稼いでるんだろぐらいのことしか、私は考えたことがありませんでした。
東日本大震災に義援金100億円を出したと聞いたときも「おぉっ、ありがたい」とは思いましたけど「お金持ちだから難しいことじゃないんだろうな」と…。

原発が嫌いな人はたくさんいます。原発反対の署名があっても、デモがあっても、それでも新しい原発が次々建てられてきたという事実があります。
最近、電力会社が、東大やらマスコミやら原発地域住民やらにものすごいお金をばらまいて手なづけてきたのだと知って、落ち込んでました。
資金力のない庶民には、原発を止めることはできないのかと。

だから、資金力と経営力のある孫さんがこういうことを始めたというところに、光明を感じます。
孫さんがおっしゃるには、原発コストが安いというのは昔の話で、これからは太陽光発電のほうが安いんだそうです。孫さんは経営人。捨て身の挑戦でもなんでもなく、ちゃんと元がとれることを計算したうえで動いてるようです。
しかも、
東日本大震災で津波により潮をかぶった農地は、塩害のため10年間ほど農地として使えない。しかし、その土地を政府主導で、太陽光発電などを行う"ソーラーベルト"として利用したらどうか」
ですって。
泣かせてくれるじゃありませんか。



─後日追記 2011/09/13─

孫さんが、地域を越え海底ケーブルで電力を融通しあって安定供給しようという、スーパーグリッド構想を提言しています。
日本の海底ケーブルは世界最高品質と聞いたことがあります。
北海道から沖縄まで、つないでしまうなんてかっこいい計画ですね。
海底の生態系には支障ないのかな?
子供の健康は大丈夫なのかな? 高圧電線を張り巡らせるのが、すべて海底ってわけにもいかないでしょう。
アジア諸国までつないでしまおうとまで言ってます。
ん~、いろんな国の血が入ってる孫さんには、それって当たり前の発想なのでしょうけど。
私は、自国のインフラは自国でまず整備というのが、傾きかけているこの国を建て直す基本だと思うなぁ。



※出典・参考(更新2012/02/24)

・ソフトバンク社長、孫 正義 氏、自然エネルギー財団を設立へ
 [2011/04/20 18:15 ITmedia(産経)「自然エネルギー財団」設立へ 科学者100人集めて政府に提言]
 [2011/04/21 04:27 IBTimes 脱・原発のため「自然エネルギー財団」を設立へ]
 [2011/04/21 日経BP ソフトバンクの孫社長、自然エネルギー財団を設立へ]
 [2011/05/25 alterna 自然エネルギーで26道府県以上が連携へ]


・長者番付日本一の孫さん
 [2011-03-10 MEMORVA フォーブス世界長者番付]


・孫ソフトバンク社長、個人で義援金100億円
 [2011/04/03 22:16 日経 孫ソフトバンク社長、個人で義援金100億円]
 [2011/04/03 22:30 朝日 孫正義社長、100億円寄付 引退までの役員報酬も]
 [2011/04/03 22:56 読売 ソフトバンク孫社長、個人で100億円寄付]
 [2011/05/17 マイコミジャーナル 孫氏の義援金100億円、寄付先を発表 - 新設の復興支援財団で遺児/孤児支援]
日本赤十字社 10億円
中央共同募金会 10億円
日本ユニセフ協会など(東日本大震災での遺児/孤児への支援限定) 6億円
被災された地方自治体
 岩手県 10億円
 宮城県 10億円
 福島県 10億円
 茨城県 2億円
 千葉県 2億円
東日本大震災復興支援財団(仮称) 40億円
 [2011/06/02 19:26 毎日 東日本大震災:孫社長が宮城知事に10億円の目録]
 [2011/06/03 09:08 47NEWS [河北新報]岩手・宮城・福島3県に10億円 孫社長が義援金目録送る]
 [2011/06/03 01:54 MNS産経 孫社長が10億円 宮城知事に贈呈]


・電力会社が、原発のためにばらまいているカネ
 [2009/07/02 LiberalUtopia持続可能な世界へ 巨大原子力産業がマスコミをコントロールしている]
 [2009/07/06 LiberalUtopia持続可能な世界へ 隠された被曝労働]
 [2011/03/02 誰も通らない裏道 原発広告とメディアの関係]
 [2011/03/27 InsightNow 東電のカネに汚染した東大に騙されるな!]
 [2011/05/17 東京新聞 東電の広告 宣伝約90億円の波紋]
 [2011/07/03 記事の裏だって伝えたい 原発に反対するわけ。その2「地域を壊す」]
 [2011/09/15 05:48 朝日 東電、原発立地自治体に寄付400億円 予算化20年余]
 [2011/11/06 03:00 朝日 電力2社から計157億円 青森・東通村、使途明かさず]
 [2012/01/19 02:30 毎日 電気料金:広告費除外 政府、原価見直しで検討]
 [2012/02/06 03:00 朝日 原子力委3人に業界から寄付 5年間で1800万円]
 [2012/02/06 18:00 NHK 原発自治体に寄付1600億円超]
 [2012/02/13 14:46 田中龍作ジャーナル 保安院「12人の委員が原発メーカー、電力会社から報酬」の事実...]

・自然エネルギーの将来性
 [2011/04/16 MSN産経 風力・太陽光エネが原発を逆転 福島事故で差は拡大へ]


・孫さんの自然エネルギー財団、その後
 [2011/09/12 13:38 TV朝日 自然エネルギー財団発足 ソフトBの孫社長が提言]
 [2011/09/12 16:04 REUTERS 発電事業は共同出資へ、事業投資は数千億円規模=ソフトバンク]
 [2011/09/12 17:45 読売 日本に直流電流の高圧電力網を…孫社長が提言]

 [2011/11/15 18:08 MSN産経 「満場一致で原発再稼働」に反対、批判 経団連理事会で孫ソフトバンク社長]



リンク切れの記事データ検索はこちら 自然エネルギー財団 / その他

0 件のコメント:

コメントを投稿