Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年5月15日日曜日

孫さんと菅首相

「菅首相が孫正義氏と会談」というニュースがありました。

孫正義さんが自然エネルギー財団の設立を発表したあと、菅首相が浜岡原発を止めたので、この二人はとっくに対話のつながりを持ってるんだろうな~と思ってましたが、会談の報道はこれが初めてです。

こういう時期に「総理の資格疑わざるを得ない」とか言ってる西岡武夫参院議長は、原発利権のあるお方かと勘繰りたくなりますが、実際どうなんでしょうか?
Wikipediaやニュースサイトで彼の言動を調べてみると、与党に属するはずなのにまるで野党が無責任に首相叩きしてるようなノリを感じました。小沢一郎さんとのつながりもあるようなので、小沢さんの代弁をしてるだけかも。

菅さんが総理の器であるかどうかなんて、国政素人の私にはよくわかりません。
小泉元首相みたいに国民の心をつかむことに長けた人でないことは確かです。でもどんな人間にも長所があり短所があるわけですし、国がこれほどの危機を抱えているときに完璧な対応をとれる人間なんていないよねぇとは思います。
菅さんに言いたい文句は、私にだってあります。なぜ「僕は原子力に詳しい」といいながら、3月のうちに福島原発80km圏内の母子たちを避難させてあげられなかったのか。なぜ飲食物の放射線基準値を上げてしまったのか。
それでも浜岡原発を停止するという一大イベントを起こしてくれたことには感謝しています。
何が国民の幸福につながったかは、歴史が判定してくれるでしょう。
と思ってたら、菅さんも同じことおっしゃってました(笑)

原発が危ないことはみんな知ってます。
それでも原発を支持する人は、原発がなきゃ経済が立ち行かないからといいます。
浜岡原発の停止が国民の理解のもとでなんとか夏を乗り越えれば、「原発なしでは無理」という言葉は説得力を失います。ですから原発推進派はこれから必死で浜岡原発停止の悪影響を探したり作ったりして喧伝することでしょう。
誰が何を言うのか、しっかり見極めたいと思います。


※出典

・自然エネルギーの普及に意欲 菅首相、孫正義氏と会談
[2011/05/15 00:21 東京新聞 再生エネルギー普及に意欲 菅首相、孫正義氏と会談]
[2011/05/15 00:41 時事 菅首相、孫社長と会食]
[2011/05/15 00:54 MSN産経 孫社長が菅首相を激励 自然エネルギー推進で意見交換]
[2011/05/15 01:07 朝日 首相、孫正義氏と3時間会食]
[2011/05/15 01:31 毎日 菅首相:孫社長に「元気いただいた」]

・孫社長、自然エネルギー財団を設立へ
[2011年4月21日 当サイト記事 孫さんに期待]

・浜岡原発の全面停止
[2011年5月7日 当サイト記事 菅首相が浜岡原発の停止要請]
[2011/5/14 10:42 毎日 浜岡原発:全面停止 5号機も核分裂反応止まる]
[2011/5/15 16:28 日経 浜岡5号機も安定状態の「冷温停止」に 中電の作業終了]
[2011/5/15 中日 静岡版 浜岡原発が全面停止 運転35年で初 再開は不透明]

・西岡武夫参院議長の言動
[2011/5/12 18:39 読売 西岡参院議長「首相としての資格改めて疑う」]
[2011/5/12 19:10 日経 西岡参院議長「復興増税に反対」浜岡原発停止要請も批判]
[2011/5/12 17:31 時事 浜岡停止、首相判断に疑問=西岡参院議長]
[2011/5/12 17:34 MSN産経 浜岡停止に「大きな疑問」西岡議長、今週も首相をばっさり]
[2011/4/07 20:35 MSN産経 西岡参院議長、政府の原発対応を厳しく批判]
[2011/4/26 20:57 MSN産経 西岡参院議長また政府を猛批判]
[2011/5/12 09:26 MSN産経 西岡議長、異例の反増税議連発足へ]
[Wikipedia 西岡武夫]

・西岡武夫 参院議長 死去 ─2011/11/06 追記─
[2011/11/05 11:38 毎日 西岡参院議長死去:震災復旧めぐり菅首相に退陣要求も]
[2011/11/05 11:40 47NEWS 西岡参院議長が死去 菅政権の震災対応批判]
[2011/11/05 東京新聞 夕刊 西岡参院議長死去]
[2011/11/05 16:06 朝日(時事)西岡議長、国会に別れ]
[2011/11/05 17:07 読売 「まじめで一途」…西岡議長死去に惜しむ声]
[2011/11/05 23:55 読売 野田首相「参院議長後任は公正中立な方に」]
[2011/11/06 毎日 朝刊 西岡議長とともに新自由クラブを結成した河野洋平前衆院議長の話]


・僕はものすごく原子力に詳しいんだ
[2011/03/16 22:12時事「最悪なら東日本つぶれる」専門家自任、笹森氏に明かす 菅首相]
[2011/03/28 14:36時事「原子力勉強したい」と首相 班目氏が明かす 震災翌日の原発視察]

・福島原発事故による地域汚染度の発表
[2011年5月9日 当サイト記事 チェルノブイリ並みだったFukushima]

・放射線は特に子供に影響
[2011年3月23日 当サイト記事 放射能は怖いか怖くないか]

・計画避難5月15日に開始 福島原発事故で
[2011/5/10 毎日 大阪版 福島・飯舘村 計画的避難区域で住民説明会]
[2011/5/10 21:43 北海道新聞 飯舘村が住民説明会 福島市へ、不安の声も]
[2011/5/11 01:10 MSN産経 飯舘村が週末にも一部避難 乳幼児や妊産婦ら400人]
[2011/5/11 05:01 朝日 計画避難まず12世帯 福島、15日から飯舘村と川俣町]

・飲食物の放射線基準値がいつのまにか引き上げられてた話
[2011年03月24日 ぽぽんぷぐにゃん]
[2011年03月23日 菜食文化研究会]

・浜岡原発停止「評価は歴史の中で」と首相
[2011/05/13 19:19 時事 浜岡停止「歴史が評価」 菅首相]
[2011/05/13 19:27 47ニュース 原発停止「歴史が評価」と首相]
[2011/05/13 23:31 朝日 菅首相「評価は歴史の中で」 浜岡原発停止要請で]

0 件のコメント:

コメントを投稿