Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年5月18日金曜日

電気代の不払い運動

本来、買ったものはちゃんと払うべきです。

でも、電力会社のやりかたには、納得がいかない。
長いあいだ、買いたくもない原発の電力をあの手この手で消費者に押しつけてきたんですもの。
そして今度は、原発赤字の穴埋めをするための、東電の値上げ。

   「私は東電が起こした事故のために、東京に避難している。
   帰りたくても帰れない。
   それなのに、東電から電気代の請求書が届いた。
   絶対に払いたくない」

福島県双葉町からの避難者(『田中龍作ジャーナル』より)

避難者さんだけでなく、昔から原発反対だった人間にとっても、納得できません。
値上げのせいで事業が立ち行かなくなりそうな人間にとっても、納得できません。
「安全です、大丈夫です」って言いながら大事故を起こしたのは誰でしたっけ?
どうして東電が追い払われないで、双葉町民が追いやられてるの?
どうして東電が倒産しないで、小さな事業者が倒産させられるの?


だから、
毎月1円だけ支払い拒否して督促コストをかけさせるというイジワルなこの方法、私は応援したいです。

[ 田中龍作ジャーナル 【東電不払い方法教えます】 ATMで1円少なく振り込む ]

これが姑息だというのなら、原発推進派のほうが、姑息さのレベルははるかに高いと思いますよ。
たとえば、原発は安全だと洗脳するために、小中学校に教本を配っていたこと。(ちゃっかり税金で。)
たとえば、原発立地に大金をばらまいて、地域コミュニティを分断させてきたこと。
たとえば、燃料コストが安いはずの原発でも、使用済み燃料には莫大なコストと利権が存在するということ。
たとえば、独占事業なのに広告費を払うことで、電力会社がマスコミをあやつってきたこと。
たとえば、経産省の官僚は電力会社に天下りするし、電力会社のトップがしばしば主要な経済団体のトップでもあること。
たとえば、自然エネルギーの開発や発送電分離を、電力会社が阻んできたこと。

デモも、署名も、反原発に直接的な効果はあんまりなかったけれど、たった1円の不払い運動で電力会社をチクリと刺すことができるといいます。

こんな意思表示の方法があったのですね。




※出典・参照(2012/06/08更新)

・電気代不払いプロジェクト
 『田中龍作ジャーナル』【東電不払い方法教えます】

 [2012/05/03 08:47 ATMで1円少なく振り込む]
 [2012/05/04 09:04 大勢の不払いは効果絶大]
 [2012/05/31 20:34 「窓口まで来い」と言われても怯まずに請求書を要求する]


・"たとえば" 小中学校に教本
 小学生向け『わくわく原子力ランド』・中学生向け『チャレンジ!原子力ワールド』
 [2011/04/15 12:31 MSN産経 「大津波にも耐えられる」小中学生の副読本記述見直しへ 文科相]
 [2011/04/22 週刊金曜日 原発の”長所”強調してきた副読本――高木文科相「見直し」明言]


・"たとえば" 原発立地にばらまく大金
 [2011/07/03 記事の裏だって伝えたい 原発に反対するわけ。その2「地域を壊す」]
 [2011/09/15 05:48 朝日 東電、原発立地自治体に寄付400億円 予算化20年余]
 [2011/11/06 03:00 朝日 電力2社から計157億円 青森・東通村、使途明かさず]
 [2012/02/06 18:00 NHK 原発自治体に寄付1600億円超]


・"たとえば" 使用済み燃料のコストと利権
 [2012/02 朝日新聞 『プロメテウスの罠』英国での検問 原発の使用済み燃料の行方]


・"たとえば" マスコミをあやつってきた電力会社
 [2009/07/02 LiberalUtopia持続可能な世界へ 巨大原子力産業がマスコミをコントロールしている]
 [2011/03/02 誰も通らない裏道 原発広告とメディアの関係]
 [2011/05/17 東京新聞 東電の広告 宣伝約90億円の波紋]


・"たとえば" 天下りと経済団体
 [2011/04/08 10:08 My News Japan 経産官僚10人が電力会社天下り 官業癒着で機能しない監視体制]
 [2011/09/25 12:18 毎日 東電:官僚天下り50人以上 ゆがむ原発行政(1)]
 [2011/05/28 05:19 朝日 「電力業界保護の態度許せない」楽天社長、経団連に不満]

 [Wikipedia 日本経済団体連合会 / 関西経済連合会]

・"たとえば" 自然エネルギーの開発や発送電分離をはばむ電力会社
 [2011/08/25 NHKスペシャル シリーズ日本新生 第1回「どう選ぶ?わたしたちのエネルギー」]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿